子どものためにできることを考えよう | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

今日は「隠れ家ギャラリー えん」さんでの

個人レッスンの日でした。


こどもの心はミュージカル!

今日は「くろみつレモン湯」を

レッスンの合間に飲みました。


自家製シロップはとっても美味!!


ここのコーヒーショップのマスターは、

すごく人柄もいい人で、

今回のミュージカルでは

お店を休みにして、裏方をしてくれたほど!


そして、ご自身の日記には、

その感動をつづってくださいました。


マスターの日記はこちら・・・

http://mizuawa.jugem.jp/


いい人のところには

いい人が集まるもので、

「えん」さんのご縁で、

私もたくさんステキな方と

出会わせていただいてきました。


これは何か、

今の「えん」さんに向いた内容で

楽しいことができないかなと

考えています。


そこで今、閃いているのが、

「えん」さん、最近

子連れのママさんがすごく多いので、

月に一回とか、二回とか、

ちょっとした手遊びと

絵本のよみきかせをさせていただこうかと

検討しています。


ママ達はゆっくりしゃべりたいけど、

子どもたちは退屈してくる。


そんなとき、10分くらいの

ほっこり絵本の時間があってもいいかな。


しかも、ママさん達に

絵本と出会ってもらうチャンスにもなるかな。


私は母にたくさんの絵本を読んでもらって

大きくなってきました。


物語にふれることは、

自分以外の世界を体験し、

味わうことでもあります。


いい文学は心を育てます。


私は小学校に朗読指導で入ったり、

絵本のよみきかせに通ってきた経験もあるし、

カフェの邪魔にならないように、

子どもたちに喜んでもらう時間を作りたいな。


こどもたちだけでなく、おとなにも

世の中にたくさんあるすばらしい

絵本や文学に出会ってほしいと

私は思います。


もし、開催が決定したら、また詳細は

ご報告しますね!!