踊りは声と共に生まれる! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


こどもの心はミュージカル!


私の師匠 増田明先生が指導する、

ボディートークをベースとした

ミュージカルリーダーセミナーでは、

理論の実践の両方を学びます。


その中では、師匠のミュージカルの特徴である

振付作りにも大いに取り組みます。


体と心を十分にほぐしてから、

イメージを全身で表現する即興表現をしますが、

この時、大事なのが、声を出すこと。


昨日は、エビが海の中で餌を探す

動きなどをしたのですが、

それはどんな声なのか、

体にまかせて表現していきます。


声も体の一部として、

全身表現するわけです。


生まれた声は

「シャコシャコシャコ・・・」とか、

「チッピ~!! チュッパ~!」とか、

そういう言葉になる前の声。


声が出ると、動きはまた触発され、

動きが声になると、

また動きが整理されます。


この日は、ミュージカルの中でも珍しい

モダンダンスの先生が振付した

かっこいい踊りにも取り組んだのですが、

こちらには、声がありません。


声がある踊りと、声がない踊りを

両方体験して思ったこと。


声がない踊りは、

一つの型を持っている。


型を理解しないと、かっこよく踊れない。

(私は運動が苦手でなリズム感がないから、

かっこよくなるのに、すごく時間がかかります…あせる


声のある動きは、より本能的というか、

至って原始的。


だから踊りが苦手な人でも、

そろっていなくても、

個性的に見える。


どちらにも良さがあるけれど、

私は子どもの表現力を引き出すためには、

まず、この声を出す表現が自然だなと、

感じました。


今、ダンスが学校の体育の必修になったけど、

型を教えるより前に、

こういう声のある踊りを、

十分にやるといいのになあと思いました。