次はリハーサル!~環境が整えば、こどもは自分で伸びてくる! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

私が主宰するこどもミュージカル

「とぶくじら広場」が

先日の日曜日、合同レッスンが終わって、

いよいよ次回は劇場リハーサルになります!


公演日は

3月2日(土)1時開場 1時30分開演

名古屋市北文化小劇場にて



こどもの心はミュージカル!

北区のフリーペーパー「北区フリモ」にも

載せていただき、チケットもあとわずか!


客席いっぱいの舞台になること、うれしく思います。

(まだ少しチケットはありますので、希望者は

お早めにご連絡ください!)



こどもの心はミュージカル!

舞台美術は「えこども」さんデザインの

華やかなものになり、制作も大詰めです。


後は細部まで丁寧に

こどもたちがのびのびと取り組めるよう、

環境を整えるばかりです。


私は大阪のこどもミュージカル演出をする

師匠増田明氏に弟子入りして18年。


そのそばでこどもがすばらしい表現をするのを

毎回毎回、感動の目で見てきました。


何が感動するかといえば、

こどもは環境さえ与えていれば、

後は自分自身でちゃんと奇跡をおこす、

ということです。


どんなすばらしい表現も

その子の内側から立ち上がって

初めて輝きます。


大人にできるのは、

子どもを引き上げることではなく、

子どもが思わず本気になる環境をつくること。


師匠がその環境を一生懸命作っていた

その責任の重さと、その大変さを、

自分でステージを作ると、身をもって感じます。


でも、だからこそ、

このことのすごさをさらに感じます。


子どもがミズカラ

今までに自分ができなかったような

奇跡を起こす場所。


それが「とぶくじら」です。


さあ、どんな奇跡が起きるのか?!


日夜、準備に追われつつ、

心のワクワクがふくらんできます!!