水族館の魚たち | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


こどもの心はミュージカル!

昨日、名古屋港水族館に行きました。


魚達のしなやかな身のこなしは、

何と美しいのでしょう!


私が感動したのは、

イワシたちが大群で泳ぐ様子です。


ちょうど、「イワシのトルネード」という

イワシのエサやりショーが見れたのですが、

イワシたちが、群れでありながら、

それぞれの意思を持っているということ。


大群で動きつつ、

そこからこぼれても、また

自然に群れに溶け込んでいく。


仲間がスッと入ってきても

それを排除するとかはなく、

当たり前に群れになり、

また別の誰かが時々、こぼれている・・・。


それはとてもしなやか!


体は光にきらきら光り、

集団としても、

単体としても美しかったです。


私たち人間は、つい、

人と同じでない自分に不安を感じたり、

そこにうまく入れないと

入れない自分に疎外感を感じたりしてるけど、

もっともっと、しなやかに当たり前でいいんだな。


とても癒された嬉しい時間でした。




こどもの心はミュージカル!