ここは生命のるつぼです! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



私の師匠、
増田明先生(ボディートーク創始者)の言葉に、
「ボディートークがベースとなった
ミュージカルは、生命のるつぼです。
ここに飛び込むと、
みんなの生命が湧いているから、
元気になります」

と、言うのがあります。

みんなの生命が湧いているって、
すごい表現だなぁと思いますが、
確かにミュージカルをしていると、
それがわかります。

「とぶくじら広場」
二回目の合同レッスン。
今日は衣装を着て練習。

みんなテンションがあがります。

仲間同士で走り回り、つつきあい、
しゃべって笑って、大にぎわいでした。

いつもはそれでもニコニコですが、
今日は多少はピリピリして注意します。

合同レッスンは、全体が
大きく進む時間だからです。

取材にきた人も、
あまりの賑やかさに、
多少くたびれているくらいでした。

一人のまじめな子が、
「みんながにぎやかで、
先生が大変そうだから、
私はまじめにがんばる!」と、
話してくれているそうです。

ありがたいものです!
こういう子が、作品を進めてくれます。

でも、大変でも、
私は今日、楽しくて仕方なかったです。

協力してくださるお母さんがたや、
おとなの出演者が、
みんなをつつみこみ、
友情の輪が、クラスをこえて広がり、
衣装を嬉しそうにきてくれて、
まさに生命のるつぼでした!

みんなの生命がワクワク沸き立つ
すばらしい空間の中、
衣装を着るのも嫌いで
出演したくないという
5歳の女の子が、最後には
ど真ん中で踊っていました。

これぞ、るつぼ効果です!