子どもの背中にふれて、今を知る! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


こどもの心はミュージカル!

子どもの表現教室「とぶくじら広場」の

大きな特徴は、ボディートークの

理論がベースとなっていること。


だから、一人ひとりの個性を、

内側から膨らませることを

大事にしているだけでなく、

子どもの様子を、

背中から見ることも大切にしています。


先日の北教室では、

おやつの時間に、

みんなの背中にちょちょっとふれて、

子どもの今を感じてみました。


最近、心配していた男の子は、

いろいろふっきれてきたみたいで、

今、自分の思いを

出す時期に入っていました。


そのことを本人に話すと、

「ご明答!!」と笑っていました。


みんなより、少し、反応が遅れる男の子は、

日々の生活の緊張で背中が固いから、

すっと話が入ってないんだな~。

もうすこし柔らかくなれば、

人の声が出入りするかな。


あれ?

お兄ちゃんがいるやんちゃ坊主の男の子は、

どうやら少し、

お兄ちゃんにあたられてるのかな?

いらだちがたまっていました。


教室に来るなり、私の背中に乗ってきた

5年生の女の子。

いっぱい我慢して、がんばっているから、

ホッとしたいし、甘えたいんだね。


本番は刻一刻と近づいています。

子どもはまだまだ実感がないようですが、

あと10回もレッスンはないのです・・・。


でも、最近、どの教室も仲良くなりだしていて、

その姿が嬉しいです。


子どもの心がふくらんだうえに、

作品の成功があるよう、

子どもの背中にふれ続けていきたいです。



本大切にされるとパワーが出る!本


てんのくぎをうちにいった はりっこ (こどものとも傑作集)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

オフェリアと影の一座 (大型絵本)/岩波書店
¥1,785
Amazon.co.jp