まずは心と体をラクにして。 | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


こどもの心はミュージカル!

今日は「隠れ家ギャラリー えん」さんでの

体ほぐしの日でした。


今日、新しくきてくださった方は、

私の母と年もほど近く、

人生の様々な機微を潜り抜けてこられた方。


いろんなことが片付いて以来、

体の調子が優れないということでした。


人の体はうまくできていて、

ホッとすると自分の心や体を

調整しようとするために、

あちこち、不調が現れるようです。


気持ちとしては、きっと、

色々片付いたら、

いっぱいしたいことがあるんですが、

やっぱり体としては休みたい。


そして、そこで気持ちを整理したいのでしょう。


私の指先のアトピーも、

やはり、そういうタイミングで出るようです。


少しy休んで、という体のサイン。

そういう時は、体の声に従い、

ゆっくり休むべきだと思います。


その方の体をほぐしながら、お話を聞き、

その方の人生の深さを感じました。


終わってからも、

しばらくお話しされて行かれました。


終わった時には、

柔らかな表情になられていました。


体をラクにして、

そして、次の楽しみにつなげる元気を

取り戻す。


それって大切な時間ですね!



本おやすみなさ~い本


おやすみなさいフランシス (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)/福音館書店
¥1,155
Amazon.co.jp

ノンタンおやすみなさい (ノンタンあそぼうよ (2))/偕成社
¥630
Amazon.co.jp