気づかいの達人!!~「体ほぐし」で人生にふれる | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

昨日は、「隠れ家ギャラリーえん」さんでの

「体ほぐし・心ほぐし」の日でした。


こどもの心はミュージカル!

お盆中の暑いさなかに、

来てくださった方には、たいへん感謝ですヒマワリ


来てくださった方の中に、

すごくステキなご婦人がいらっしゃいました。


膝が痛いというのが、

ご本人の悩みなようでしたが、

足をほぐさせていただくと、

足そのものはとても軽くて、しなやか。


「こまやかに動かれることが多いのでは?」

と、お聞きすると、

「そうなのよ~」と、とてもにこやか。


おそらく人生の大先輩とお見受けするようなのに、

自分の膝と心が少しでも楽になるように、と、

私がほぐしながら話す言葉を一生懸命聞いてくださり、

膝の痛みがラクになる

ボディートークの体操をお伝えすると、

熱心に練習してくださいました。


そして、帰るころには、

「ラクになったわ~ニコニコ」と、

優しい笑顔で帰られていきました。


彼女の背中をほぐしながら、

たくさんお話しした中で分かったのは、

その方は根っからの

「気づかいの達人」であるということ。


相手に喜んでもらいたいという思いが、

内側からあふれていて、

いつもそのことを中心にうごかれて、

その軽いフットワークも、

人のために動くというのが、

原動力となっているようでした。


『人のためになれる喜び』

彼女にはその魅力が、

年輪のように重ねられているようでした。


お年を聞くと、

なんと70歳を超えていらっしゃってビックリ!!


「年なんだから仕方ない」と言われるのが、

とっても嫌だと笑っておられました。


私はボディートークをしながら、

それが誰かの役に立てるということに、

いつも大きな喜びがありますが、

はたして70歳を過ぎても

そういう自分であれるかな?


彼女のような軽やかな微笑みを、

私もしていたいな、と思いました。



本年をとってもステキでいたい本

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話/ほるぷ出版
¥1,365
Amazon.co.jp

あたまをつかった小さなおばあさん (世界傑作童話シリーズ)/福音館書店
¥1,575
Amazon.co.jp

いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp