初めてのグループレッスン! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

舞玉さんの工房で

ボディートークのワークショップしました!



こどもの心はミュージカル!

今日、すばらしくステキなとんぼ玉を作る

舞玉さんの工房を借りて、

ボディートークのワークショップをさせていただきました。


今までは写真で見るだけだった

舞玉さんのとんぼ玉を初めて実物を見ましたキラキラ


それはそれは美しく、

小さなガラスの中に、一つのファンタジーがありました。


そう、それはまるで、

「めっきらもっきらどおんどん」の

おたからまんちんの宝の玉のよう・・・


感動の世界でした雪の結晶


そこに集まってくれたのは、

モロッコの椅子などの布地で

かばんを作られる「プチ・ソッコ」の作家さん。

それから、ボーカリストのLeafさん。


ステキな空間に集まったこの芸術家の方々は、

やはり、普段から感性を発揮されていて、

内を感じる感覚も、とっても豊か。


ボディートークで声を出しながらほぐすこと、

体の内部を様々に揺することも抵抗は薄く、

素直に取り入れてくださいました。


最後には円で周りを囲み、

真ん中にいる人を

あたたかい息で温めるというプログラムをしました。

あたたかい息が、一人ずつを包み、

その息が、さらに声を発した当人自身をも温めていました。


終わった後は、みんなホッと心からくつろいだ表情になっていて、

こんな瞬間、ボディートークをやっていてよかったラブラブ

私は心からそう思えるのでした。


このあたたかな会が続くといいな。

そして、こういう教室が増えるといいな。


そして、ボディートークで心と体がほぐれて、

本来の自分を、より発揮できるお手伝いが

もっともっとしていけるといいな。



こどもの心はミュージカル!

本子どもが夢見る魔法の玉本


めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)/長谷川 摂子
¥840
Amazon.co.jp


ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション [DVD]/デヴィッド・ボウイ,ジェニファー・コネリー
¥1,480
Amazon.co.jp