ここは秘密の隠れ家! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

誰にもホッとできる場所って必要だよね!


隠れ家ギャラリーえん


昨日は「隠れ家ギャラリー えん」さんでの

「体ほぐし・心ほぐし」の日でした。


最近では、常連さんなるものができて、

その方たちをほぐさせてもらうと、

一人ひとりの方が、

より自分らしく、より優しくあたたかく、

そしてしなやかに強く生きようとされている姿が

背中から感じられて、本当にうれしくなります。


師匠の増田先生がよく言われることですが、

「人は死ぬまで細胞分裂を繰り返す。

よくなりたい、というのが命の在り方。

その命の力をより発揮しやすいよう

お手伝いするのが、ボディートーク。

相手をどうにかしようとするのではない。

あくまでもお手伝いするという気持ちを持つこと


個人レッスンをするたびに思います。

そう、本当によりよく生きようとする力が

誰の中にもあって、

日常的に固めていたものがほぐれると、

その人その人のよりよく生きたい力が、

どんどん膨らむんだな。


その膨らみ方が、本当に十人十色で

それぞれにすばらしいのです!!


私はその膨らみを感じさせてもらうたびに

うっとりします。


日常的なしこりが取れると、

過去に固めた固さが現れ、

それがほぐれるほどに、

その人の自然で素直な生命の在り方が現れ、

人生の道が新たに開けていくというのでしょうか・・・


その瞬間を見せてもらえるのは、

本当に感動の連続です。


いろんな辛かったことや、悲しかったことを

大きな気持ちで受け止められるようになったり、

人に対してすごくあたたかい気持ちになったり、

はたまた今ある状況から、

さらに道を開こうと、気持ちを持てたり・・・


である人たちに本当に感謝です。


・・・その前に、私もホッコリ。

「えん」さんのお気に入りのコーヒーとスコーンで

心に栄養補給しました。


本甘いものに力をもらおう本



バムとケロのにちようび/島田 ゆか
¥1,575
Amazon.co.jp
ちびくろ・さんぼ/ヘレン・バンナーマン
¥1,050
Amazon.co.jp