こどもの表現力はすばらしい! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

子どもの感性が開かれた

まさにその時を逃さずに!!


こどもの心はミュージカル!-Image499.jpg

今日は金曜に引き続き、
樫田小学校で、こどもミュージカル『ピノキオ』を指導する日でした。


学校へ行くと、『ピノキオ』のクライマックスで登場する、
作りかけのくじらが、体育館の舞台で色を塗られていました。

そのスケールの大きさは圧巻です!

こどもたちは、日がまだ空いていないこともあり、
すでにミュージカルの心と体になっていました。

練習前には、ボディートークのウォーミングアップで、

日常のストレスを取り払うのですが、
すでにミュージカルでワクワクしてくれていると、
ちょっとの運動ですぐにほぐれます。
心が体に与える影響がいかに大きいか!

とはいえ、体育館は冷えますから、
とくに足首はしなやかにするよう、指導しました。

私が演出するのは金曜の続きから。

悪党のキツネとネコが怪しく登場する踊りです。
これが、結構、早いテンポで踊りもややこしいのです!
でも、現代っ子はリズム感がバツグンで、

すぐに踊れるようになるから、アッパレ!

それから、ピノキオがキツネたちにそそのかされて、

スターになる踊り。
ハードロックに、みんなで頭を縦フリです♪


ピノキオ役はギターを掻き鳴らすのですが、
この男の子、振付なんてしなくても、
パワフルなエアギターを見せてくれました。

「自分で自由に動いて!」という
無茶なお願いにも、普段から自分を出すことになれていたら、
自分の内から動きがわいてくる。
そのすごさを感じました。

とはいえ、本番は2月11日。
しかも、私のような外部講師は毎日行けるわけではなく、
時間があまりありません。
練習は急ピッチですすみます。

その中でも、こどもの表現力で振付したいと、
今回もこだわって、サーカスがやってきた歌に、
その場で出演するこどもと振付。

みんなのよどみないアイディアで、
どんどん決めていきました。

全体をなんとかまとめて、音楽に合わせました。
「おっ、通った!」と思っていると、2年生の男の子が、
私のところにきて…

「ボクな、あのフリ、こうしたらいいなあ~と思うねん」

こどもには、時間が迫っているなんて関係ない!
「こうしたい!」という、気持ちがわいた時が、

感性が開かれているとき!

もちろん、その振付は採用です。

またそれがいいんです☆

給食をとなりで食べてくれた女の子が、
ブログを読んでくれていると教えてくれました。

私は彼女のプチプチとサイダーみたいに
柔らかくはじける笑顔が大好きで、
その話をしてくれた時も、
すばらしいプレゼントをもらった気持ちになりました。

ミュージカルはたくさんの愛情で作られているから
値打ちがありますね!

放課後、遅くまで打合せや、大道具づくり、
踊りの復習などをやってくれる先生みんなにも、
心から感謝です。