衣装を作るって大変です・・・ | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

こどもの喜ぶ顔がみたい!

その思いで動く日々・・・


今日は船場センタービルに、

布を買いだしに行きました。

ミュージカルの衣装を作る為です。


船場センタービルは布等の卸売りもしている問屋街で、

何軒も店をまわりながら、

一番イメージに合って、価格にもあう、布を探していきます。


私が指導スタッフをする「ミュージカルひろば 星のこども」では、

衣装作りは父母の会が活躍しています。

先生の意向を、事務局のスタッフが仲介をしながら、

裁縫が得意な方を中心にどんどんしあげていってくれって、

それは見事な衣装になります。


私が幼稚園や小学校で指導するときは、

衣装は先生方中心に、保護者の力も借りて作られます。

ここでは私は意見を言うのが仕事で、

製作にはほとんどかかわっていません。

でも、いつも感動のできばえです。


それが今度、「とぶくじらひろば」のために

衣装を自分が中心にやる事になりました。

生地選びにしても、デザインにしても、

全部自分の手腕にかかっています。


そして着るのは子どもですから、

まあこんな物でいいか、では、本気になってもらえません。

やっぱり思いをこめて、イメージを膨らませなくてはいけない。


そのなんと、エネルギーのいることか!!


いままで衣装を作ってくれていたすべての方に、

心から感謝があふれました。


なんでもやってみることです!


フィンランドでは、こどもたちが学習するときに、

分野を超えて、それに関連することは、

同時に学ぶ姿勢を作るそうです。


物事は総合力で成り立つからですね。


国語では学んだ話を劇にするし、

理科で植物のことを勉強したら、

それで写真フレームを作ったり、

押し花にしたり・・・


そうやって、様々な力をつけていく。

創造力も表現力も!!


今の私もまさにそう!!


人生学びですね!

がんばりますよ~!!


本フィンランドの教育を知るには・・・本


知識ゼロからのフィンランド教育/藤田 りか子
¥1,260
Amazon.co.jp
衣装作りがすきなネズミは
ティムのおよめさん (1980年)/ジュディ・ブルック
¥998
Amazon.co.jp