太鼓の声を聞こう!! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

自分の内側を感じて、

より自然に、素直に、

豊かに生きられるようにしたいね!



こどもの心はミュージカル!


このたび、3月4日のこどもの手作りミュージカルに向け、

太鼓とドラを買いました。


以前、覚王山祭りでお世話になった

実行委員の方がされている民族楽器のお店で、

いろいろたたき比べて決定しました。


その方がたたくと、

太鼓の音は気持ちよく響き、

太鼓が喜ぶような音色。


私がたたくと、なんだか鈍い音。

全然太鼓の良さを引き出せていない!


そりゃあ、何年も太鼓をたたいた人と同じ音が

急に出せるわけじゃないさ。

当たり前だよ。


でも、ちょっとでも、こどもにいい音をとどけたい。


太鼓のたたき方を習いに行けば

きっと早くにコツがわかるのでしょうね。


でも、私はこどもと表現を作るように、

太鼓の音、響きをたよりに、

いい音を引き出せるようになってみようと思っています。


ちょっとしたタッチの仕方、

力のかけ方、たたく場所などでも

全然違うことを体験し、

よりいい音を聞き分けていこう!!


今日、増田先生のグループレッスンを受けて、

改めて感じました。


大切なのは、自分の感じる力を

最大限、活かして、信じて生きること。


それを「内感能力」と先生は呼んでいます。


その内感能力を働かせ、

不器用ながらもいい音を探ってみようと思います。



本太鼓の絵本本


ふしぎなたいこ―にほんむかしばなし (岩波の子どもの本)/石井 桃子
¥672
Amazon.co.jp