成人された方、おめでとうございます♪ | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

成人式、それは大切な通過儀礼です。

あなたが大人になったことを、

一緒に祝いたい人がいることを感じられる日。


こどもの心はミュージカル!


私は成人式に出ていません。

ミュージカルのお仕事と重なったからでした。


姉は母の着物で出席したけれど、

私は背が高く、その着物が着れなかったし、

購入するにも、レンタルするにも、高額がかかると思いこみ、

式に出ないなら・・・と、振袖も来ていません。


今思うと、なんとしても、成人式には行くべきだったし、

上記の「和 着楽座」さんのような

良心的な価格のリサイクルショップで、

安い着物でもいいから買って、写真だけでもとるべきでした。


なぜなら、成人式は、本人だけのものではないからです。

大きく育ててくれた両親への感謝のお披露目であり、

社会で責任を持って生きていく覚悟をみんなでする日であり、

20歳まで元気に育った記念の日だからです。


テレビでは成人のニュースがたくさんやっています。

特に、田舎の方では親と子で行う成人式や、

島をあげてのお祭りやなにかがあったり、

こどもが親に感謝を伝えるインタビューを

いくつも取り上げていました。


この感謝を伝え、一つの人生の区切りをすることこそ、

成人式の意味でしょう。


全国の成人を迎えた方、

おめでとうございます!!


すばらしい日をお迎えください。


本大人になるって・・・本


てんさらばさら てんさらばさら (こどものともコレクション2009)/わたり むつこ
¥840
Amazon.co.jp
思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)/ターシャ テューダー
¥1,680
Amazon.co.jp

着物っていいよ!!
着物のえほん/高野 紀子
¥1,575
Amazon.co.jp