お化け大会とこどもの心 | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

お化け大会のために、
みんなが本気になって工夫する!
それは、智恵と勇気と情熱が試される時。


私が指導アシスタントをしている「ミュージカルひろば 星のこども」の
サマーキャンプが、10日~12日にあります。
ミュージカル作品を、豊かに膨らませるための時間です。

初日には、リーダーを中心に、お化け大会が開かれます。
キャンプが始まった、24年ほど前から開かれているお化け大会は、
リーダーたちの智恵と勇気と情熱が試される時。

最初は、こどものお楽しみに、と指導している増田先生が始めたのですが、
お化け大会をリーダーに任せることで、
みんながグンッと成長するから、と、
今ではリーダーが中心になって、計画されています。

そして今年も、こどもたちをどうやって驚かせるか、
どんな仕掛けを作るか、
それぞれに思いを紡いでいます。

お化け大会の会長をしているリーダーは、
毎年、あちこちのお化け屋敷に行っては、研究を重ねています。
お化け屋敷の怖さは何か、どれに驚くか…。
そして仲間と小道具作りに励むのです。

私はもっぱら怖い話、担当。
お化け大会のコースを歩く前に、怖い話をするのです。
準備しているみんなの熱意を、怖さに変えて伝え、

事前に恐怖感をあおっておく役目です。

他にも、ロフトなどでお化けグッズを探しにいったり、

段ボールを集めたり、今までの道具を整理し、

備品を買い足したり…。
みんなが一生懸命、準備をしています。

すると、それを見て育った子達が、自分たちもお化けをしたいと、
一緒に盛り上げてくれるのです。

就職してミュージカルを卒業しても、

なんとか都合をつけて来てくれる人、
こどもを送ったついでに、

手伝いを引き受けてくれる保護者のお父さん、
たくさんの人が、こどもを怖がらせ、
喜ばせたいと、力をくれるお化け大会!

おばけ大会は、あたたかい思いで作られているという、
安全の中で冒険に行くこどもたち。

それはなかなか殻を破れない子が、

怖さに叫ぶ中で自分を発揮するチャンスとなり、
友達と手を組み合わせて怖さを乗り越えるという、

友情を深める大きなきっかけになっています。

さあ…今年は何人の子が泣いてくれるかな?
どんなドラマや友情が生まれるかな?

楽しみです♪


お化け屋敷へようこそ/川端 誠
¥1,365
Amazon.co.jp

キャスパー スペシャル・エディション [DVD]/クリスティーナ・リッチ,ビル・プルマン,キャシー・モリアーティ
¥1,565
Amazon.co.jp