祝、アジア大会優勝! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

昨日(正確には今日?))サッカーのアジア大会で、日本は見事、優勝しました!
得点を決めたのは、李 忠成選手でしたが、みんなが苦しい時間を共に乗り越え、何度もチャンスを作りあい、そして獲得した一点でした
そのチームの力に、胸が熱くなりました。

サッカーは全身をしなやかに、くまなく使い、互いを信頼し、直感と計算とをフルに可動させないと強くなれない瀨と、サッカーファンになってから、よく思います。
なんにせよ、一流とはそういうものなのでしょう溿
表現も直感と計算のバランスが大事ですからクローバー

その両者が働くのに大切なのが、体を冷やさないこと、
そして、空間を冷やさないことではないでしょうか。

先日行った学校の先生方にもその話をさせていただきました。
自分の能力をじゅうぶんに発揮するために大事なのが、この二つだと私は考えます晴れ

そこで、こどもたちの表現でも、理論を理解してもらった上で、体をあたためるために、みんなで様々な走り方をしました
「楽しく走る」「横向きに腕を回して」「手拍子しながら走る」「後ろ向きに小走り」「風になってはしる」…などなど。
指示を無視して、走り抜ける子もいます走る人
ま、それもOKです珒
目的は体があたたまり、空間があたたまることですから

体が準備できたら、声を出すのは楽しくなるから発声練習です。
かけあいで「ヘイ!」「ワッ」「フォウ!」、動物の鳴き声など、発声練習も盛り上がりました。
その流れから、歌の練習に入れば、緊張せずに歌の世界に入り込めます。

表現するという積極性を高めるにも、自分の力を存分に発揮するためにも、心身も、空間もホットにすることラブラブ
これがなにより大事だと思います。