踊りを教えるコツ | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

踊り苦手な子にとって、運動会や何かの行事の時に踊るというのは、ある意味、過酷な時間です汗

教えられても、全然頭に入らないし、見せられても何がポイントかわからない。

音楽は次々進むし、そろってないと怒られる顔3

きっと、「一生 踊りたくない!」なんて、毎回思うのではないでしょうか。


でも、そういう子も、教え方をちょっと変えると、たちまち踊れるような指導法があります。

①「イメージ」に働きかけること。

②その子の内に持ってる動き(内動)を刺激すること。

③やって「楽しい!」と思えるよう、少しずつ、音楽に合わせていき、気が付いたらできていた!と、思わせること。

です。


私たちは心(感情)と体(内動)と頭(イメージ)を持って生きています。

ですから、この三つに効果的に働きかければ、踊るという全身表現は、たちまち楽しくなるのですおんぷ


先日、学童の二年生が。キャンプに向けて、新たに踊りの練習を始めました。

もともとある踊りをまねるのですが、教えている指導員は、踊りが得意で、見ただけでスッと体に入るタイプです。

だからつい、みんなに背を向け、カウントをとりつつ、教えています。

するとさっそくできない子が出始めました。

つい、私もじっとしてられず、踊りに混じりに行きました。

そして、上記のポイントを有効に使い、子どもを盛りたてました(*´・ω・`)


踊りはパラパラをもじったような、アップテンポなものです。

音に効果的に合わすことと、手があちこち移動するのがポイントです。

「肩・上・肩・・・1・2のパンチ! 肩・上・肩…ぐるっと回って…パンチ!!

 足踏みランランキラキラ☆ 横に進むよ~ ハ~イにこ

 右・左・右 ジャンプ! 左・右・左・ジャンプ!!

 肩に手・おろして おサルで下して ぐるっと回ってペンギンポーズ!!」

こういった感じで、踊りの特徴を、内動とイメージの言葉にして、その振りをする直前に言ってあげるのです

特に「ジャンプ」や「パンチ」は、語気をはずませると、飛びやすくなります。


そして、終わるたびに「おお~!進んだね~ビックリ」と、喜びを共有し、「難しいけど、音に合わしてみる?」と誘い、

「すごい!!めっちゃ、踊れてる!!」と、ちょっとできたのを、たっぷり味わう

そのためにも、子どものほうを見ながら踊れたら、いうことありませんねケアベア グリーン


踊りが好きな子は、自分の体の中に、リズムや振りを取り込むのを、自然にしています。

でも、苦手な子も楽しく踊れるようにするのも、ちょっとした工夫次第ですテヘッ