日本のサッカーが、昨日、勝ちました
素晴らしい試合に感無量です。
学童保育の外遊びでも、ボール遊びが流行っています。
苦手な子も、トライする場面が増えたのも、サッカー効果ですね
学校の先生を目指している若い男の子が、一年の子どもにキャッチボールを教えていました
子どもたちに、「ボールは友達」と思うことを、まず最初に教えていました。
中にはキャッチするたびに、「ボールは友達!」という子がい手、その子はグングン上達しています
この光景を見て、私はボディートークの「音なしボール」のプログラムを思い出しました。
ボール遊びの主流といえば、ドッジボールや中あて、ボール鬼など、ボールが敵であることが多いです。
私は小さいころから、ボールが怖くて、キャッチすることができませんでした。
キャッチができないから、腰が引けて、体からボールを遠ざけて取ろうとする。
それで突き指したりして、ますますボール遊びが嫌いになってしまいました
この「ボールは友達」というイメージを持てていたら、ボールとの触れ合いも変わったのになあと思います。
友達だから大事にしよう、受け入れようとすれば、ボールへのタッチが違っていたはずです
ボディートークではそれを一歩進めて、
キャッチボールを音をさせずにする「音無しボール」というプログラムをしています。
最初は小さいやわらかめのボールで始めます。
投げる側は、相手がキャッチしやすいように、ふんわりと弧を描いて投げます。
受け取る側は、できるだけ全身をしなやかに、手の先もやわらかく、ボールを迎えに行く感覚でキャッチします。
そうすると、ボールの丸みが手に馴染みます。
相手に投げるのも、相手が受けやすいようにと思うと、全身がしなやかでないとできません。
このプログラムに慣れてきたら、円になって数人でやったり、ボールを二個にしたり、回転してうけとったりと、
アレンジしていきますが、相手を傷つける要素がないので、どんどんみんなで楽しめます。
ボディートークはこれを、体ほぐしの前にすると、手がやわらかくなると、初心者向けの講習でよくやっています。
みんな大喜びです
こんな素敵なプログラムがあったのを、すっかり忘れていました。
もう一度、いろんなプログラムを整理して、私のできることから始めなくてはと思っています