指を組んでみてください。
そうすると、右手の親指が上に来る人と、左手の親指が上に来る人がいます
その確率はだいたい半々です。
それはどうやら遺伝の関係で、決まっているそうです。
では、今度はそれを反対にしてみてください。
どうですか?組みにくくありませんか?
組んでみると、気持悪くありませんか?
その「なんか変だな」が違和感です。
違和感を解消するにはどうしたらいいでしょう。
簡単です。指を元に戻せばいいのです
ストレスも同じことが言えます。
「なんか変だな」のうちに、元に戻し、違和感で固くなったしこりを解消すれば、私たちは元気でいられます
これは、ボディートークで、ストレスを解消する説明によく使う例題です。
うん、確かにその通りと、私もそう思って、説明しています。
でも、実際、自分の生活を見てみると…なかなかどうして、ついつい我慢して体も心も固めている自分がいます。
そのストレスがひどくなると、アトピー体質のため、指先に主婦湿疹のような症状が出ます
かゆいし、痛いし、指先なので不便だし、醜くなるし・・・この症状が出ると落ちっこみます。
今もその症状に悩んでいます。
病院にもいくつも行きましたし、薬やハンドクリーム、漢方なども試しましたが、なかなか効きません。
ボディートークでは、痛みは体のサイン。その原因が分かれば、症状はうんと楽になると言っています。
今、新たにその理由を考えています。
そして、はたと気付きました
私は仕事していても、常に次のこと、次の段取りを考える、せっかちさんです。
仕事先でも、今のことより、次のこと。
カフェでも仕込みや洗い物の段取り、全体を把握する能力には長けています。
でも、接客を忙しい中で楽しめているかというと、常に次の段取りに頭が追われています。
落ち着いた瞬間に、みんなが一息ついてると、次の段取りは?!と、苛立つほど
でも、言っちゃいけないと我慢しています。
指が痛くなると、ますます不便でもっと、いらついてしまいます。
でも、そんなときこそ、のんびり体になればいいのに、と、今日気付きました
体が悲鳴をあげていたら、立ち止まって、今の今を生きる。セカセカ動くのは、いざという時に取っておく。
そんなやわらかな生き方ができたら、私の違和感も、親和感に戻る!・・・のかも