頑張れ、ニッポン! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

昨日、ワールド・カップ(サッカー)で、日本が強豪カメルーン勝ちましたウキウキやったー

サッカー好きの私としては、もちろんテレビ前で熱烈観戦しました。

本田選手のゴールも素晴らしく、見ていて感動でした!!


そのことがどんなふうに新聞に書かれているのか、翌日(今日)を楽しみにしていましたが、

素敵な記事がありました。

「耐えた 魂の守護陣」という、朝日新聞の記事ですが、

点を入れた本田選手や、それをアシストした攻撃陣のことではなく、ディフェンス側のことが書かれていました。

中沢選手と、闘莉王選手のことを、月と太陽に見立てて書いていますsao☆きらきら!!

「闘莉王が太陽なら、中沢は月のような関係だろうか。主従の関係ではない。

 (中略:それぞれの良さが書かれている)・・・対等なライバルであり、尊重し合う関係を物語っている」


人には一人ずつ、個性という素晴らしい種を持っています。

その個性が存分に発揮できると、素晴らしい花が開きますカラフルなお花♪

そして、一人ひとりが違うからこそ、この二人のように、いい影響を与えあうことができるのです。

今の日本の学校をはじめとした集団の中では、ともすると同じようであることを求めがちです。

そのほうが集団をコントロールしやすいからです。

でも、集団として力を発揮するには、一人ひとりが違わなければ、一人でする以上の力は発揮できません。

金子みすゞの詩に「みんなちがってみんないい」というフレーズが有名な詩があるように、

あなたがあなたであることがすばらしいステキ