カレーを作ったよ! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

きょう、学童でカレーを作りましたカレーきらきら!!

班ごとに好きな具を決めて、班ごとにカレーを作っていきます。

一年生たちには、高学年が切り方や、包丁の持ち方を教えて、みんなワクワクしながらやっていました。

みんなは喜びの息の中、相手のやり方を尊重しあい、頑張る一年生をほめ、苦手なことをフォローしあい、

カレーを作り上げていきました。

出来上がったカレーは本当に感動のおいしさですWハート


班によって具が違ったり、切り方が違ったり、味が違ったり、それはまさに個性です。 

その個性が喜びの中で開花するから、人を認めあえるのですね。

普段は腰の重い、のんびり屋の男の子たちも、一生懸命動いていて、楽しげでした。

指導員の中には、切り方などを正しく教えている方もいましたが、

私は、今回はみんなが相談しあいながら、作っている中に創造性があると、口を出さずにいました。

すると、私が担当した班は、一つ、ジャガイモをハート型にして、ハートジャガイモをあてたら、もういっぱい!

なんてやっていましたにひひ


なんともほほえましい、創造性でした四つ葉