去勢手術 | 戸部ウータン動物病院のブログ

戸部ウータン動物病院のブログ

病院の日常を書いてます。
気楽に更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
HPにも遊びにきてください。
HP:http://www.tobe-ah.net/
フェイスブック:http://www.facebook.com/tobeutan
ツイッター:https://twitter.com/tobeutann

毎日引き取り手のいないわんちゃん・ねこちゃんが処分されている現状で、意図しない安易な繁殖により不幸な動物たちをふやさないため、将来繁殖を希望されていない方は手術を前向きに検討していただきたいと思います。


去勢手術により予防できる生殖器関連の病気もあり、問題行動や精神面の安定化など動物自身の健康とQOL向上にもなります。

去勢手術について悩まれていらっしゃる方は、お気軽にお声をかけてください。

時間をかけて丁寧にご説明いたします。

 

 

 

【去勢手術すると、どんないい事があるの?】
オス特有の攻撃性を軽減できます。

 

 

 


オス特有の問題行動(マーキング、マウンティングなど)を軽減できます。
 特にオス猫は攻撃性、外出意欲が軽減すると、ケガや伝染病から守れます。
 また野良猫を増やさないことにもつながります。
 ※効果には個体差があります

 

下記のような将来の病気の予防につながります。

 

 ・精巣腫瘍
  
睾丸の腫瘍には良性の腫瘍と悪性の腫瘍があります。
  悪性の場合には、リンパ節、肝臓などに転移して命を失ってしまう場合もありますし、良性であっても腫瘍から出るホルモン異常により、脱毛、皮膚炎、貧血、前立腺の異常などが見られるようになります。

 

 ・前立腺肥大
  前立腺肥大は人間もよく起こる病気です。
  前立腺が大きくなってしまうことにより、排便障害、排尿障害が起きる場合があります。

 

 ・肛門周囲腺腫
  肛門の周りにできる良性または悪性の腫瘍です。
  腫瘍が破裂して化膿して痒くなったり、腫瘍が肛門を圧迫しうんちが出なくなってしまう子もいます。
  悪性の場合転移してしまう場合もあります。

 
 ・会陰ヘルニア(http://ameblo.jp/tobeu-tan/entry-11422246665.html
  肛門に近い腸の周りの筋肉が弱くなることで、本来筋肉の中に収まっているべき腸や膀胱が周りの筋肉から外に出てしまうことです。
  それによって、排便困難や排尿困難などの症状が見らるます。

 

 

 

【手術はいつごろがいいか?】

 

 

生後6ヶ月ぐらいが目安です。

なるべく早期に行ったほうが、問題行動の抑制については効果的です。
 マーキングなどお困りであればなるべく早期に実施されることをお勧めします。

 

 

【手術はどのように行いますか?】
全身麻酔、しっかりとした痛み止めを行い、精巣を摘出します

2019年11月1日から電気メス・シーリング装置を導入しました

image

 

 

電気メス・シーリング装置詳しくは

https://ameblo.jp/tobeu-tan/entry-12538236608.html

 

戸部ウータン動物病院のブログ 猫手術前
戸部ウータン動物病院のブログ 精巣摘出中

戸部ウータン動物病院のブログ 精巣

戸部ウータン動物病院のブログ 手術後

 

 

戸部ウータン動物病院のブログ 犬手術前

 


戸部ウータン動物病院のブログ 手術後


戸部ウータン動物病院のブログ 摘出した精巣

 

 

【入院は必要ですか?】

 

必要ありません。朝9時~11時にお預かりし、退院は17時30分~18時30分になります。


 

【去勢手術することによって悪い事ありますか?】

残念ながら100%安全な手術や麻酔はこの世に存在しません。
 当院では出来る限り100%安全な手術に近づけるように日々努力を重ねています。
 麻酔中は諸臓器への影響などによりごく稀に予期せぬ事態を招くことがあります。
 出来る限りリスクを避けるため 若い子であっても術前の血液検査などをお薦めしています。
 短頭種(パグ、フレンチブルドックなど)は気道の入り口が狭いため麻酔覚醒後に呼吸困難を来たすことがあります。


特異体質により縫合糸がしこり状になる肉芽腫の発生も報告されています

2019年11月1日から電気メス・シーリング装置を導入しました

これにより縫合糸反応性肉芽腫のリスクは下げることができます

 当院では手術素材を厳選しており、極力体が反応しづらい素材を使用しております。 


image 

手術後、肥満になりやすい。
 術後、発情に伴う体、行動の変化がなくなるため必要とするエネルギー量が減ったり、食欲が増すこともあるため太りやすくなる子もいます。
 そういった場合は去勢手術した子用のフードなどへの変更により体重をコントロールすることは可能です。


戸部ウータン動物病院のブログ 戸部ウータン動物病院のブログ 戸部ウータン動物病院のブログ
 ※去勢手術・避妊手術をされた飼い主様には去勢・避妊後用のフード犬:1kg 猫:500g が無料で1袋もらえるキャンペーンがあります。

 

【費用はどれくらいですか?】

 

シーリング装置使用(全て税抜き価格)
猫去勢手術セット料金       :21,000
犬去勢手術セット料金(7kg以下):31,000

 

皮下陰睾丸  片側+3,500円 両側+5,500円
  腹腔内陰睾丸 +10,500円(1泊入院費込み)


 体重により7kg毎に上記セット料金に+3,000円

 

上記の費用には
再診料・手術料・血液検査(血球検査+生化10項目)・麻酔代・鎮痛代・術中モニター・点滴・入院費・化膿止め(3日分)・術後検診・抜糸・エリザベスカラー代
が含まれています。
通常の去勢手術の場合、上記以上の費用は発生しません。

全部込みのお値段になっております。

 

 

当院で去勢避妊手術ご希望の方にはマイクロチップを無料にて挿入させていただいております。(希望制)

マイクロチップとは・・・

http://ameblo.jp/tobeu-tan/entry-11392271304.html

 


【去勢手術の流れ】
1.病院で健診後、予約
 発育状況、体の状態などを確認させていただき、術式を決定します。
 手術は麻酔をかけますので、この機会に一緒に処置したほうがいい事(歯石除去・乳歯抜歯・しこりとりなど)があればお話させていただきます。
 手術の流れ、危険性、準備することなど(8時間以上の絶食など)をしっかりお話します。
 手術実施日を予約していただきます。

 

 

2.手術当日朝9時~11時に連れてきていただきます。
 お預かり後手術前検査を行い、点滴など手術の準備をさせていただきます。
 万が一、手術前検査で異常値が出た場合はご連絡いたします。

 

 

3.お昼12時~16時までの間に予定していた手術を実施します。
 麻酔から覚めて落ち着きましたらお電話でご連絡致します。

 

 

4.17時30分~18時30分の間にお迎えに来ていただきます。
 傷口を確認していただき、化膿止めのお薬をお渡しします。
 日常生活の注意点をお話し、退院です。

 

 

5.7~10日後抜糸に来院していただきます。
 傷口をチェック後抜糸。(再診・抜糸費用は手術代に含まれていますので、この日は費用は発生しません。

 


  ※抜糸にいらっしゃれない場合などはご相談ください。
   皮内縫合という、抜糸が必要のない縫合もできます。