教訓 | 戸部ウータン動物病院のブログ

戸部ウータン動物病院のブログ

病院の日常を書いてます。
気楽に更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
HPにも遊びにきてください。
HP:http://www.tobe-ah.net/
フェイスブック:http://www.facebook.com/tobeutan
ツイッター:https://twitter.com/tobeutann

ネットにこんなのが載ってました。ヒマワリ


良い動物病院のチェック項目コスモス


1.飼主を安心させてくれるか?

大切ですねヒマワリ


2.飼主の話を最後までよく聞くか?

世間話に話が脱線することも多々ありますが、そういうのも大切だと思います。チューリップ黄

診察が混んでしまうと病気の話しかできないこともありますけどね。にゃー


3.説明を聞こうとすると嫌な顔をしないか?

そんな獣医さんはいないと思うんですが・・・。ペンギン


4.触診、聴診を怠らず行なっているか?

状態を把握する上では大切ですねにゃー


5.きちんと熱を計っているか?

お尻で体温測定は嫌がるんですよねクマノミ

僕は調子悪い子、触診の時に熱が高い・低いと感じたときだけ直腸温を測定しています。わんわん


6.検査の方法について説明はあるか?

7.検査で何がわかるかの説明はあるか?

これは費用も含め大切な事ですよねわんわん


8.今後の経過についての説明はあるか?

いかにたくさんの事を予想できるかが獣医として大切だと思います。クローバー


9.麻酔をかけるときにきちんと説明をしているか?

麻酔は危険性ある以上説明は重要ですよね。ヒマワリ

承諾書も書いていただいています。ヒツジ


10.治療計画の説明は詳しくしているか?

病気の治療のゴールがみえないと不安になりますよね。黄色い花

大切なことだと思います。クローバー


11.治療方法について飼主に意見を求めるか?

選択肢を提示して、費用・メリット、デメリットを理解していただき選んでいただいています。ブタネコ


12.説明はわかりやすいか?(専門用語を使わない)

常に心がけていますしっぽフリフリ


13.手術の際にその内容について説明はあるか?

術式など説明しないとトラブルになりやすいですよね。しし座


14.薬の内容と作用・副作用の説明はあるか?

15.副作用が出たらどうするかの説明はあるか?

大切ですねもみじ


16.検査、治療や手術、薬の費用の説明はあるか?

お金が一番トラブルになりやすいと思います。ぶーぶー


17.病院の床は清潔か?

細かいところまで気をくばらなければ・・・ヒヨコ

住んでいる家は汚いんですけどねねこへび


18.入院環境はよいか?(清潔さ、広さ)

ストレスは回復力、免疫力を低下させてしまいます。にゃー

極力ストレスをかけないようにしたいものです。霧


19.緊急時にはいつでも対応してくれるか?

体が動く限り時間外も対応していこうと思います。お月様


20.飼い方やしつけの相談に乗ってくれるか?

基本的な事はお答えしようと思います。もみじ

難しい場合は専門の先生をご紹介しています。クローバー



とまあ、20個のチェック項目。パンダ

当たり前の事を書いてありますが、実際にできているかというと・・・。チューリップ黄

つい忙しさに甘えてなあなあになってしまったり・・・。チューリップ紫

獣医師としての教訓として、自分の診療姿勢を見直すいい機会になりました。ヒマワリ

常に上記のチェック項目は心がけたいと思います。虹