初水浴び |   Flying in the sky Sasuke

  Flying in the sky Sasuke

   ~アキクサ達と文鳥のシルバのお話です~

アキクサインコのチャチャ(♀)は4月4日生まれ。

今年、5歳になりました。

丈夫な個体で未だに病院未経験。

気性は荒いけど、私とは仲良し。

でもハルには滅法弱い。

 

文鳥のシルバは6歳3か月。

クチバシは無いけど、日々、元気です。

病気になったことはありません。

 

アキクサインコのハルは来月、4歳になります。

 

で、3羽とも若鳥ではない。

だから、初水浴びなんて関係ない・・・ことも・・・ない。

 

何度もお話ししていますが、生まれてこの方、自ら水浴びをしたことがない鳥が1羽。

 

その名はアキクサインコのハル↓

 

 

水が大嫌い!!!

だから、たまに霧吹きをします。

もうね、逃げ回って大変。

 

そんなハルが・・・

 

先日の話です。

 

 

 

↑水浴びをしているシルバ君をガン見しているのはアキクサインコのチャチャ

 

シルバ君が終わった残り水?に飛び込むチャチャ↓

 

 

最近はこの流れが定番化しています。

犬猿の仲だけど、順番を守っての水浴びなのです。

 

文鳥のシルバは水浴び大好き。

チャチャはイマイチだけど、月に数度はしています。

 

今日も楽しかったね。。。

 

と思ったら・・・・

 

ありゃりゃ、入ってる!!!!!!!!

(下記はチャチャではなくハルです)

 

 

もうすぐ4歳のハルが生まれて初めて水に入った図↑

一旦出て、軽く身だしなみを整えて~~~

 

 

ガッツリ入りました 笑

 

 

なんだか感動した飼い主でした。

 

 

 

おわり