激怒 |   Flying in the sky Sasuke

  Flying in the sky Sasuke

   ~アキクサ達と文鳥のシルバのお話です~

ヒーリングとか怪しげなセラピストとか嫌いな私ですが、自身に起こったことは信じます。

 

何度か書いていますが、鳥に関してはメチャクチャ敏感というか、予知的なことを体験しているのです。

 

例えば、夜中、アキクサパニックの直前に目が覚める。

「あ~アキクサパニックを起こすな~」

数秒後にパニックが起こったということが何度もあります。

 

それって、あなたが起きたから物音に反応してアキクサ達がパニックを起こしたのでしょ!?

 

確かに・・・その可能性は否定しませんが、

私は1mmも動くことなく、目だけを開いてる状態で待っていると予想したパニックが始まるのです。

 

その他にも、突然、目が覚めてゾワゾワする。

すると地震が起こり、パニックが発動する。

 

そんなこんななので、当家の鳥たちは直ぐに救助します。

だからパニックで羽が抜けたことは殆どありません。

4歳になるハルが1度か2度あったかな?

5歳になるチャチャはありません。

 

そういう不思議体験も最近は無かったのです。

何故なら、アキクサパニックをしなくなったから。

私の経験上、原因不明のアキクサパニックは生後2~3か月から2歳くらいまででほぼ治まります。

弱い個体は回数が多く、強い個体は頻度が少ない。

 

当家の2羽は中年からシニアに向かっているので、ここ1年以上パニックはありません。

地震や大きな物音等々の要因があれば話は違いますが、それも最近は無しです。

 

だから、私が予知的なことを体験することも無かったのですが・・・・

 

 

先日、久しぶりに不思議な体験をしました。

 

それは・・・

夜中、私が熟睡している状態で、ハルが止まり木から落ちたのです。

その落下を熟睡しているのに分かったのです。

 

説明すると、ハルが落ちた瞬間の記憶が始まりなのです。

分かり辛いですね。

落ちた瞬間の音より前の記憶がありません。

ウトウトしていた訳ではなく熟睡していたから、記憶が無いのです。

言ってみれば、衝突した瞬間の数秒前の動画を撮ります、みたいな感じです。

やはり分かり辛い?

ん~寝ていたのなら落ちた音を聞けるわけ無いのに聞けたのが不思議なのです。

ボトっと落ちたのではなく、羽を使ってバサバサと落ちているのを聞いているのです。

 

不思議だなと思いつつも、ハルの事を真っ暗闇の中で考えました。

 

羽を使っているから危機的な状態では無いハズ、単にバランスを崩して落ちたのだろう。

猿も木から落ちるのですから、鳥だってそんなことは起こる。

ちなみに、ここ4年間で1~2度あるかないかなので、心配な現象ではありません。

しばらく聞き耳を立てていると、反応はなし。

一番下まで落ちていると、温度も低いし・・・

意を決して救出をしようかと灯りを点けずカバーを少し上げると・・・

「カッ!!!」と鳴きました。

この「カッ」は怒っているという意味です。

激怒までは行かないけど、何よ!ふざけんな!等々です。

 

2段目の止まり木に居たので、そのままでも良かったのですが、定位置の3段目に戻してあげようと指を出したのです。

 

速攻~指に咬みついた 笑

もうね、スッポン状態です。

めいいっぱい強く咬みついて離さない。

おいおい、アキクサインコってこんな咬み方するんかい・・・って感じです。

いろいろな意味で切ない・・・

(ハルは穏やかな性格で人間に咬みついたことは無かったのです)

 

言えることは、ふざけんな!!どころではない、激怒しています。

溜息を吐きつつも、指を外すと、ハルは自ら飛んで3段目に戻りました。

ひよこ電球の灯りがありますが、ほぼ暗闇の中で戻れるのです。

知ってましたよ、アキクサインコは暗闇でも動けるのです。

 

だからさ、戻れるんなら早く戻れよ!って感じです (-"-)

そんなアキクサインコのハルやチャチャ、文鳥のシルバも元気で安心な日々が続いています。

嬉しい。

 

先ほど撮影のハルの飛翔です↓

絵的には羽を下ろす瞬間の不思議な状態です。

翼がどうなっているか分かりますか?

鳥って凄いなと思います。

 

 

おわり