象の神様 |   Flying in the sky Sasuke

  Flying in the sky Sasuke

   ~アキクサ達と文鳥のシルバのお話です~

 

↑12/27にクチバシの内出血が発生したアキクサインコのチャチャ。

 

あれから3週間ちょい。

クチバシの伸長に伴い順調に移動しております。

 

1/21(本日)撮影↓

 

 

ちょっと遠めだけど、この調子ならあと3週間程度で先端に到達、そして消えると思います。

外傷性なので心配は無用です。

 

そんなチャチャですが、突如、壁紙剥がし職人になってしまった (T_T)

 

 

マジか~

もうすぐ5歳。

この年で壁紙剥がし職人に転職って・・・

このまま放って置くとマズいことになる。

 

ここは象の神様にお願いしよう。

 

東南アジアの民芸品だと思うのですが・・・

20年~30年に買ったものです↓

 

 

国によって象は神聖な存在となっています。

 

この彫刻が神様由来なのか分からないけど、一応、防湿庫で保管しているのです。

 

そんな神様に登場してもらいました。

 

 

剥がし現場に鎮座↑

 

チャチャを握って神様の元へ

 

 

飼い主「もう、壁紙剥がしちゃダメだよ、神様が見ているから・・・」

と言い終わる前に、チャチャは絶叫、手の中に糞をまき散らして逃走。

 

動物って、生死にかかわるような危険や恐怖を感じると便失禁(脱糞)をします。

 

こんなことになるなんて思わなかった。

 

室内を警戒鳴きして飛び回りました。

(警戒鳴き・・・呼び鳴きに似ているけど、少し違う感じです。仲間に危険を知らせる鳴き方?)

 

壁に軽くぶつかり、反対の壁に軽くぶつかり・・・繰り返しています。

生まれてこの方、こんなパニックは見たことが無い。

 

チャチャ

「ギャ===食われる、逃げろ!!!!食われるーーーー」

という感じだと思います。

 

それを聞いていたハルは・・・ポカ~~ン

 

 

ハル

「なんでチャチャは逃げ回ってるの?」

 

文鳥のシルバ

「あいつ、暇なんだよ」

 

もちろん、怪我をしたら大変なので即座に捕獲。

カゴに帰ってもらいました。

 

あれ以来、カーテンレールには近づかない。

 

12/27に無精卵を産んで尚も危険状態が続いていたけど、象の神様の恐怖のせいで体重は減少。

発情は維持しているけど、卵を産むような体重ではなくなりました。

 

申し訳なかったけど、象の神様、すげ~~~

産卵抑制までしてしまった。

 

 

↑先ほど撮影。

 

毛艶、肌色、仕草、すべてパーフェクト。

神様怖いけど・・・健康、健康。

 

ちなみに

撮影するため神様を移動させるだけで、超警戒モード。

いつでも逃げれるように体、細くしているチャチャでした 笑