季節性?嘔吐 |   Flying in the sky Sasuke

  Flying in the sky Sasuke

   ~アキクサ達と文鳥のシルバのお話です~

アキクサインコのハルが昨晩、嘔吐してしまいました。

 

ある意味、恒例の嘔吐です。

恒例なんて書くと、儀式や行事のように待ち望んでいる感もありますが、

当然、そんな訳はなく心配です。

 

昨年は5回の嘔吐。

今年は2回目の嘔吐。

いずれも数か月程度の間隔を空け、時間帯はPM9前後と決まっています。

 

毎回、毎回、書いているのですが、病院へは行きません。

「最低~~可哀そう!!」という声が聞こえてきそうですが・・・

吐しゃ物、糞、仕草、体重を徹底的に見て判断しているのです。

 

掛かりつけの鳥専門病院はありますが、連れて行って大きなストレスや院内感染のリスクを負うより

馴れ親しんだ自宅でゆっくりしてもらうことが、ハルにとってベストだと思っています。

ここはね、難しい問題です。

 

愛鳥の僅かな異変を心配し動物病院へ連れて行く飼い主。

本当に具合が悪くなって慌てて動物病院へ連れて行く飼い主。

そもそも動物病院へ連れて行かない飼い主。

健康診断の為、動物病院へ連れて行く飼い主。

本当は犬猫しか診れないヤブ医者へ間違って連れて行く飼い主。

 

私の場合、上記のいずれでもありません。

 

鳥たちの病の初期症状を見極め、必要な時に鳥専門病院へ連れて行きます。

だから同じ嘔吐でも悪い嘔吐ならばすぐ病院へ行きますよ。

でも、今回の嘔吐も今のところは大丈夫です。

 

とは言え、0.9gの体重減少、食欲減退はあります。

嘔吐の翌日なので仕方ありません。

消化の良い好物のオーツ麦を追加していますが・・・

いつもの勢いがない・・・でも完食しています。

 

放鳥は出たがれば、いつものようにしています。

ピヨピヨ鳴いて足元に来たり、チャチャと散歩をしたり、問題なさそうです。

そもそも、嘔吐量はいつより少なめでした。

 

昨年も8/26に嘔吐をしています。

換羽でもなく、低温状態でもない。

外気温は相変わらず夏なのですが、鳥たちは体内時計で季節の進みを感じているのかな?

そうならば、今回のハルの嘔吐は季節性(季節の変わり目)の嘔吐の可能性が高いと思っています。

 

ちなみに

私の考える悪い嘔吐とは・・・

・吐しゃ物に変色、臭い等がある。

・糞に異常(出血、変色)がある。

・膨羽をして動かない。

・嘔吐が日に何度もある。

 

嘔吐を心配するだけではなく、視点を広く持って病気のシグナルを見逃さない。

絶対に守るという約束を鳥たちとしているのです。

 

朝から10時間ほど観察を続けていますが、過去同様、一過性の嘔吐で終わりそうです。

 

当人はというと・・・

 

 

夕方以降は粟穂に食らいつき

 

 

↑カゴには戻らん!!!

 

挙句に隠れる↓

 

 

↑これはね、隠れているのをそっと撮影したのです。

 

要は元気復活なのです。

 

追記

ハルの嘔吐の原因は換羽でした。

嘔吐、3日後に換羽が始まったのです。