動かざること山の如し |   Flying in the sky Sasuke

  Flying in the sky Sasuke

   ~アキクサ達と文鳥のシルバのお話です~

 

もともと不仲ではないのですが、メス同士で縄張り意識もある為、

近距離で一緒に居ることは少ないアキクサインコのチャチャとハル。

 

 

でも、ここ数日、一緒に居る時間が長い。

正確に言えば、チャチャがハルの側に避難しているのですが。

 

チャチャが今季3度目の産卵をしたのは3/12。

無事産卵は終わったのですが、こともあろうか3日後に再度産卵。

いままで、連続産卵は無かったのでびっくりしました。

もちろん、無事産卵。

生態から言えば、連続産卵は当たり前のことです。

小鳥の繁殖では複数の卵を産みます。

 

しかし、無精卵の連続産卵は良くない。

ということで、チャチャのカゴに嫌がるものを置いて、ストレスをかけているのです。

チャチャは安心できない為、ハルのカゴや側に避難しているのです。

産卵を除けば、何の問題もなく元気な鳥たち。

 

今日の飛翔、チャチャ姉さん↓

 


 

話は変わって・・・・

以前にもお話ししましたが、私ってアキクサパニックが起こる前に何故だか起きるのです。

アキクサ達といつも一緒に寝ているので、パニックと同時に救出しています。

 

ところが前回のパニック(1月24日)は具合が悪く、リビングで嘔吐していました。

だから、その間パニックを起こしたハルは尾羽の殆どが抜け、翼から出血してしまいました。

前回の写真↓

 

 

今は尾羽も復活し元気です (^-^)

 

で、昨晩も何故だか目が覚めたのです。

時間は午後11時30分前でした。

ぼ~~っと天井を見つめていると、ゆらゆら家が揺れ始めました。

「地震だ」

最初は直ぐ収まるだろう思ったのですが長かった~

そして強い。

神奈川では震度4でした。

 

地震が続いている間はもうアキクサパニックの対応の事で頭がいっぱい。

すぐ灯りをつけるか?

パニックを待つか?

 

とりあえず灯りをつけた方がいいな・・・

 

そんなことを考えていると地震は治まりました。

 

ん?静かだ。

パニックは?

アキクサパニック!

 

鳥たちが経験したことない強い揺れだったのに・・・

ない、パニックが無い。

 

地震が強すぎてビックリしてフリーズ?

良く分からないけどパニックはなかったので、そのまま寝ました。

 

ハルって1月24日まで結構な頻度でパニックを起こしていたのですが

あれ以来、パニックはゼロなのです。

まるで人が変わったようです。

 

アキクサパニックは無いに越したことはありません。

強くなった当家のアキクサ達の話でした。

たまたまかな。。。