カラスって、カアカア鳴いて、ゴミを漁って、怖いイメージがあります。
でも、本当は賢くて仲間意識の強い鳥です。
そんなカラスに憧れている訳ではないのでしょうが、当家のアキクサインコ達が
カラス化しているのです。
生後40日になるアキクサインコのハルは自由に飛び、自己を主張するようになりました。
過去の経験から生後1か月を超えてくると、感情豊かになり、いろいろな物に興味を示してきます。
先ほどの話なのですが、自ら私の側に飛んできたハルは、PCマウスを攻撃(笑)
そんなハルの側で、ここぞとばかりハルをカジカジするチャチャ
カジカジを続けるハルを横目に、今度はパソコンを壊そうとするチャチャ
もう、メチャクチャ。
変な画面が出てくるし、キーボードカバーを剥がそうとするし・・・
一通り遊ぶと、洗濯ハンガーへ飛んで行って寛ぐチャチャとハル
ほんと、タチ悪い。
でね、カゴに帰ってもらったら、一生懸命、食事をするのです。
そして、食事が終わると、出せ出せコールの大合唱。
仕方なく出すと、鳴き合って何か悪だくみをしているのです。
まるでカラスのようです。
アキクサインコって、静かで動かないといいますよね。
個々の性格もあるでしょうが、単独飼いと多頭飼いでは全く違います。
少なくとも当家のアキクサインコ達はうるさいのです。
ぼ~っとする時間もありますが。。。