アキクサインコのさし餌 |   Flying in the sky Sasuke

  Flying in the sky Sasuke

   ~アキクサ達と文鳥のシルバのお話です~

アキクサインコの雛を迎えて、本日で11日目です。

アキクサのさし餌の情報を備忘録として記事にしたいと

思います。

 

生後25日で迎えた雛は、まだまだ毛も開いてなく

兎に角小さい個体でした。

 

 

ブリーダーさんでは1日3回のさし餌(パウダーフード)をしていました。

粘度は緩め(ポタージュスープより緩い)で、毎回5ccの強制給餌です。

 

当家も当初、強制給餌で対応しましたが、スプーンであげてみると

普通に食べたため、今現在はスプーンのみで行っています。

 

そして、スプーンだと沢山食べます(笑)

少し前は1回に6cc前後食べていましたので、1日にすると18ccです。

 

しかし、生後1か月を越えてきて、朝のさし餌は減りました。

今現在、朝は1cc前後なのです。

その分、昼のさし餌が、7.5cc前後も食べます(笑)

 

ちなみに、シード類や赤あわ等もケースに入れているので、

いつでも食べられる状態ですし、雛もよくついばんでいます。

大体は食べたふりですが、1~2割程度は食べていますので、

あとは本人次第で、一人餌に移行できると思っています。

 

そして、雛の家についても記事にしますと、

お迎えから、3~4日はプラケースで暮らしてもらい

さし餌時以外は暗くしておりました。

しかし、初飛行後はガラス水槽に移して、止まり木や

シード、水等を設置して、過ごしてもらっています。

イメージ的には、初飛行=巣箱から出る=外の世界で暮らす

という感じです。

 

徐々に明るい時間を増やしていって、今現在は

シルバやちゅらと同じように過ごしています。

 

そんな雛ですが、今日も絶好調!

空中での方向転換や軽いホバリングも出来るように

なりました。

 

 

うすうす気づいていたのですが、雛はいつも頭の毛を立てています。

緊張しているときはもちろん、リラックスしている時もです。

癖なのかな?

 

イマイチ、写真うつりが良くないので、毛を立てていない瞬間をカメラ

 

 

雛の親衛隊のシルバに怒られましたが、まるで猛禽類のような

顔つきです。

 

日々、いろいろな顔を見せてくれる雛ですが、

このまま元気で健康に育ってほしいです。