鳥羽の魅力⑥ 海の博物館 | 鳥羽市観光協会だより

鳥羽市観光協会だより

三重県鳥羽市の鳥羽市観光協会スタッフがおとどどけする、最新のイベント情報や、鳥羽の旬の情報を提供するブログです。

ゴールデンウィークも間近に迫ってきました。今のところお天気もぼちぼち良さそうで、気候も暖かく、絶好の観光日和となりそうですね。是非鳥羽市へ遊びにお越し下さい。3日・4日・5日は臨時駐車場も開設しておりますので、ご利用下さい。シャトル船にて、鳥羽水族館・ミキモト真珠島近くの船のりばまでお送り致します。
詳細については鳥羽市観光協会のホームページをご確認下さい。

鳥羽の観光地として、今回は海の博物館をご紹介します。皆さん、鳥羽市へ観光となると鳥羽水族館・ミキモト真珠島に来られる方が多いかと思いますが、もう少し足をのばして海の博物館へお越し頂いてはいかがでしょうか。

海の博物館は、「海民(かいみん)」と呼ばれる漁師さん・海女・船乗り・そして海辺に住む人が、海と親しく付き合ってきた歴史をみなさまに伝える海と人間の博物館です。会場内はかなりのクオリティで、海女さん、漁師さんの当時の生活や漁法などを模型を使って忠実に再現されております。





建物自体も作りこまれており、海の博物館の主な受賞歴は、
 ★日本文化デザイン賞 
 ★日本建築学会賞(作品部門) 
 ★全国公共建築百選 
 ★日本の建築空間100選 
と、たくさんの受賞暦があります。



その他にも色んな展示がありますので、是非訪れてみて下さい。
各県のたこつぼ展示などもあり、興味津々です。たこつぼって地域によって全然違うんですね。色んな発見があると思います!



体験学習コーナーなどもあり、お子さんと、おしば作りやジェルキャンドル作りなどに挑戦してみてはいかがでしょうか?
色んなお楽しみ要素が満載です。