鳥羽の魅力⑦ 鳥羽の島遺産100選 | 鳥羽市観光協会だより

鳥羽市観光協会だより

三重県鳥羽市の鳥羽市観光協会スタッフがおとどどけする、最新のイベント情報や、鳥羽の旬の情報を提供するブログです。

鳥羽湾沖に浮かぶ4つの島、神島・答志島・菅島・坂手島。海とともに生き、自然に寄り添いながら育まれた独自の文化や自然、美しい風景など大切に守り、未来に伝えたいものを島の人々とともに選び、多彩な切り口で島の魅力に迫ります。

と、この紹介文により始まるのが、「鳥羽の島遺産100選」です。臨場感あふれるカラー写真も多数掲載して、鳥羽の離島の魅力を惜しむことなく掲載しています。



是非、ご一読頂ければと思います。この100の遺産を13のテーマに分けて紹介しています。

 ・春が来た
 ・海女に生きる
 ・島ごはん
 ・海と遊ぶ
 ・路地裏めぐり
 ・潮風の贈り物
 ・眺望八景
 ・朋輩 一生の絆
 ・島旅ノスタルジー
 ・兵夢跡
 ・海民の祈り
 ・旬のごちそう
 ・海と祭りと男たち

うーん、テーマを見るだけでも中身が気になっちゃいますね。その他にもライターさんのエッセイや島遺産を巡る旅モデルプラン、便利ガイド、用語をまとめた島辞典などなど、この一冊で鳥羽の離島マスターになれること間違いなしの一冊です。この本を読んで、実際に鳥羽と鳥羽の離島へ遊びに来て下さい。何倍もの発見と楽しみがそこにはあるはずです。