十五夜 | 叶愛ートアのブログ

叶愛ートアのブログ

大阪高槻 霊視鑑定 Brilliance

そういえばもうすぐ十五夜ですね~(^○^)
今年は9月27日日曜日ですね。

十五夜は旧暦の8月15日です。

ススキに里芋やだんごなどをお供えしますが
ススキは稲穂の代わりだそうで
稲穂には神様が宿る依り代なので
稲穂の代わりにススキが供えられるそうです。
それにススキは魔除けとも言われます。
お月様をお迎えしてお団子や里芋を食べると健康になるといわれます。

収穫祭の十五夜(^○^)
本当は十五夜は満月の事を指しますが

今の時代は旧暦8月15日の満月を指しますね。
なるほど収穫祭~~アバンダンス!
だから満月ワークのビジョンだったんだぁー(#^.^#)なるほど~~。十五夜忘れてました。

満月からは少し早くなりますが(満月は28日)見た目ではほとんど満月に見えると思います。

十五夜を見るなら十三夜も見ないと縁起悪いとされます。片見月というそうです。

十三夜は今年は10月25日ですね
十三夜は新月から十三日目なので少し欠けた月になりますね。

そして十日夜これは旧暦10月10日
今年は11月21日
十日夜は出雲の神在祭ですね~神在祭は旧暦10月10日から一週間です。

とても面白い出雲の神在祭の時だけの夜のご祈祷
長~いですが。色々なことが目の前で繰り広げられるので飽きないです。(見えない人たちの舞ですが。。)

あっ!断線しました;^_^A
十五夜、十三夜、十日夜全てを見るととても縁起が良いそうです。

今年は見れるかな??

うーさぎ、うさぎ。何見て跳ねる
十五夜お月様みて  は~~ね~る♪
{9BAB10D4-B52F-4FA4-B5CE-6B52266E921A:01}