MINI-Z CUP 2023 中京大会 day2 | くり隊長戦記 2nd

くり隊長戦記 2nd

Low-Quality & Low-Performance
Z-cafe@MFR-works

レポートの前にまずこれだけは書いておかなきゃね。

深夜2時過ぎ、かっちゃんが隊長の事配信で話してたよーって連絡があったので、仕事の休憩中にかつこの部屋(笑)観ました。

何から何までかっちゃんの言う通りでその観察眼や考察力はやっぱりすごいなーと。

初めて会ったのは2010年とか11年とかだった気がします。

僕のボディに貼ってあるTATE-HAYAOのデカールや、チームウェアの縦の一文字はあの時かっちゃんからもらった物です。今ではウチの屋号になってるもんね(笑)

思えばあの頃からイロイロとアドバイスをしてもらってました。

510先生の名前とか出て来て、エキスパートと呼ばれる人達にあの頃散々言われてた事を改めて思い出しました。

動画でも言ってたけど自分はホントにヘタクソで、いつまで経っても上手くならなくて、握ってた方が速いに決まってんじゃんって本気でそう思ってた頃ですね。

やっと結果が付いて来た頃、カップでの初優勝は2013年の中京大会でした。それからエントリーした中京大会では一応落としたことが無いって言うか、なんでか相性がイイみたい。

あの時エントリーしたのは今でいうNTクラス。RMマウントの86とBRZのワンメイクでチャレンジクラスって位置づけでした。

あの時も本人は覚えてないかもしれないけど、かっちゃんからイロイロアドバイスをもらってたな。とにかくバカみたいに震えたのを覚えてます。

それからね、あの配信の後、僕のSNSやブログにDMでたくさんの質問が飛んで来るようになりました。

その内容の多くが、どうしたらあんな風に走れますか?とか、どういう練習したら安全運転が身につきますか?とかね。

その辺の話しは僕みたいな小物に聞くよりかっちゃんみたいな人に聞いた方が良いと思うんだけど、

何も特別な事はしてなくて、ベストラップやアベレージだけで言うなら上手いことやればきっともっと出ると思うんです。

ただ自分のピーク(力量)から3割引きで走っただけなんです。要はピヨピヨなんですよ。

カップ前の練習も速く走る事より安全運転の精度を上げる事に時間をかけてました。ひたすらそればっか。だから正直走っててもちっとも楽しくはなかったです(汗)

どら焼きに生クリームべったりっていう表現も、笑っちゃったけどその通りで、ぐうの音も出ませんでした。

単純にね、ペースを上げると自分の力量ではぶつけるリスクが上がるんで、それを回避する為に安全運転ってルールを作って走ってました。

動画でも言ってましたけど、速いとか遅いとかはどうでもよくて、とにかくガチャガチャしないキレイなレースがしたくて、

その上で出た以上はちゃんと持って帰るってのがテーマだったので最初からそのつもりだったんです。

予選が上手い事いってTQだったし、狙えるところはしっかり狙わなきゃって事ですかね。

パワーソースに関してはなんでもっと詰めなかったのかとか聞かれましたが、なんであの判断をしたかはまた書きます。

付いてく人を間違えず、ずっと続けてればそのうち何か気付きがあって、リザルトも勝手に上げるようになってくると思いますって書こうとしたら、もうかっちゃんがブログに書いてた(笑)

師匠でもある510先生にしても、縁あって数年前チームに入ったカンバ君にしても、ありがたいことに僕は人に恵まれてるようで、後は腐らず続けて来たってだけで今がある感じです。

全てはかっちゃんが言う通り。歩みのペースや成長過程は人それぞれかもしれませんが、続けていればきっと代表権に手が届く様にはなると思います。

あんなにヘタクソで目も当てられなかった僕が何となくこうなれたぐらいなんで、連絡をくれた皆さんだってきっとそうなれます。

だから自分には才能が無いとか、もうやめようと思いますとか言わないで。

普段からレースに出ているわけではないし、僕にはこれぐらいの事しか言えないけど、きっと大丈夫。

僕なんてまだまだピヨピヨのへなちょこだけど、何とか代表権が獲れるぐらいまでにはなれたんだから。続けてさえいればきっと大丈夫ですよ。

それからかっちゃん、77点もくれちゃってありがとう。大サービスやんな(笑)

とりあえず何年か後には80点台に乗れたんちゃうか?って言ってもらえるようにがんばります。いつもありがとう。感謝しますm(__)m

 

さてさて中京大会2日目です。

 

この日は前日の宴会でムチャしたもんだからアフロの車に向かう足取りが既に千鳥足。これぞ二日酔いの極みって感じのスタートでした。結局睡眠3時間だったし(笑)

麺ちゃんをピックアップしてセントレアに着いたら後はサポートに全力投球。メインにしたのはカップ初参戦のヤマス。基本的にはメンタルコントロールでしたが、いつも僕が言われてる事をそのまま伝えてただけですね。

エグッちゃんのピットでバッテリーのマル秘メモを発見。なんだよ「パワーあるたぶんもつ」ってw

こんな適当でもなんとかなっちゃう不思議。

相変わらずのド安定っぷり。エグチクオリティー恐るべし(笑)

 

 

この辺の人達もホントはそんなとこに収まってる人達じゃないと思うんだ。意識改革。来年のテーマにしようね。がんばれZPT!

 

 

MFRの4人はみんなして同じ決勝ラウンド。

流石に誰か上がって来るだろと思ったらPちゃんでしたね。

 

 

この日一番輝いたのがMFR2年生のヤマスでした。

彼はね、ユウトにしてもそうだけど才能の塊みたいな子で、分かんない事を絶対そのままにしない。

これはこうなるからこうなんですか?とか、自分が理解できるまで僕やカンバ君に聞いて来ます。

こうしてみたら?って言われたことについても、難しかろうが自分のスタイルに合わなかろうが、そうなりたいから自分をそっちに寄せてがんばれる人。

中京大会を目標に一年がんばって、この日しっかり結果を出しました。

 

 

予選はTQ。予選1回目でおそらくこれがポールタイムになるだろうと思ったので、2回目を送り出す時にはいつも通りマイホームだと思って走ってごらんって送り出しました。

そしたら一人18Lとか入れちゃってね、ホント上手になったなーって。普段見てるより良く走れてたんでビックリしました。

迎えた決勝Aメイン、最初の3周は全集中で息止めて走れって伝えて、その後は先に後退した後続を引き離し、危なげなくそのままトップゴール。

前日のユウトに続いてMFRとしてはEVOノービス2連勝となりました。

いやー、配信でも言ってましたが、ホントもう僕なんかチャチャっと踏み台にでもしてもっと上のレベルに行っちゃってください(笑)

2日連続のポディウム。今回は真ん中に立てました。良かったねぇ。

 

 

ベストもアベレージも文句なし!スゲーよヤマス!

 

 

イイ笑顔!ホントがんばったもんね。全ては君の努力の賜物です。ヤマス、おめでとう!

 

 

ノービスの皆さんからたくさん質問を頂いたシャシーのセットについてはユウトもヤマスも同じ仕様で、自分のWTをベースに6T仕様にして作ったシャシーのコピーです。バネだけはショートオレンジに変更しました。

 

 

あ、なんか知らんけどこの人も獲れたみたいです。流石ウチのエース!僕はきっとやってくれると信じてましたよ(木奉)

 

 

higuさんもAメイン走ったし、ウッチーさんも帰国後初カップを楽しめたみたいだし、得るものが多かった2日間だったかな。

この日参戦したMFRのメンバー達で一枚撮っておきました。

 

 

仕事や家の事情で参戦出来なかったメンバーも、来年は一緒に中京大会にエントリー出来たら良いよね。地元開催のお祭りはやっぱり最高だよ。

 

それから、現場で食べちゃってここに無い物もありますが、遠征の皆さんからおみやげもたくさん頂いちゃいました。

自分がもうカップでの遠征をしなくなってしまったので何のお返しも出来ず申し訳なく思いますが、いつも気にかけて頂き感謝感謝ですm(__)m

 

 

サポートのお礼まで頂いちゃってホント申し訳ないです。

お正月になったらフルスイングで飲ませていただきますね。超絶感謝m(__)m

 

 

初開催のセントレア。ファイナルも同じ場所で開催って事でいつもよりは移動も楽かな。後は会社とどう折り合いをつけるかが勝負ですね。

チームのみんなと楽しく過ごせた2日間でした。控えめに言って最高の2日間。来年の中京大会もみんなで楽しみたいね。みんなお疲れさまでしたー。

 

今週末はマイホームへの結果報告をしがてらバッテリーの処理や荷物の整理をする予定です。ずっと我慢してたドリフトも楽しんじゃうんだもんねーだ。