いい踊りとは何かを考える 脱線あり | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)

 

もこし、といいますハリネズミ


社交ダンス大好きで現在ヨーロッパ在住です💃


ダンスにハマりすぎて一日中ダンスのことばかり考えてました



スタンダードはWDSF, ラテンはWDCの選手を見るのが好きですニコニコ



詳しくはこちら 


ダンス狂いエピソード



●R氏  夫 兼 リーダー

●娘立ち上がる  2021年3月生まれ

●第2べびちょ昇天 2022年7月






こんにちは🇳🇱、こんばんは🇯🇵
もこしですハリネズミ



わたしのバックグラウンドは化学屋さんでしたニコ

大学の研究室で、教授に

教科書に載ってるからといって正しいとは限らない
俺(教授)が言ってるからといって正しいとは限らない
頭から信じるな
実験データでおかしな結果が出たら、端からデータおかしいってするんじゃなくて、一旦フラットにして自分の頭でその結果を考えろ

というようなことを言われてきました



わたしの人生のテーマの一つに

自分の頭で考える

ということがありますニコニコ


ダンスも、海外選手だからいい、とか、SA級だからうまいとは端からは思い込みません

まぁ、ひねくれ者ともいうかもしれませんニコ


自分で見てから判断します


なので、自分で見てちゃんと踊りをわかるようになりたかったし、感じられるようになりたかったんです

ダンスの良し悪しなんて最初の頃はまっっったくわかりませんでした


最初に見に行った試合が初めて3ヶ月くらいの時で、海外選手も出る試合だったんですが、髪の色とかなかったら誰がうまいか本気でわかりませんでしたよだれ


それが、先生お父さんのおかげで海外選手の上手い下手も自分視点で判断できるようになりました


わからないことはわからないままですが、先生の言う上手い下手の基準も理解できてきました
もちろん、全部ではないですけど、、




そんなこんなで最近よく考えている第三者として見る時のいい踊りとは何か

主に競技ダンスでのことですが、、、

ジャッジによって判定が違う、などのように 'いい踊り' とやらは人によって違う気がします


わたしが思ういい踊りの一つに、
指の先、足の先まで美しい
というのと、
カップルである
ということがあります


前者は、基本の動きをきっちりと自分に落とし込み、ヴァリエーションのような複雑な動きになってもほんの僅かな間の立ち方一つが美しくこだわっているというようなものでしょうか、、、

そういうものを見ると鳥肌が立ちます、
ブワァァァーってにっこり

やっぱりダンスは芸術なんですよね、、
心を動かします

芸術だからこそ、その曲を表現してるというのも大切ですよね、、その曲らしさというやつです


なので、動くだけ動く、本質が抜けてる踊りはあまり好きではないです

派手な動きは確かに目を引きます
特にラテンなんか結構動きますよね、


でも、派手に動くだけだったらヒップホップとか、ジャズダンスとか他にもあります

なんならそっちの方が目を引くかもしれません

せっかくペアダンスであり、それぞれ個性のある曲(種目)を踊るダンスなので、そこがきっちりと成れている上でのスポーティさはいいなと思います


夜中に書いてるので支離滅裂になりつつあるんですが、海外選手についてただ単純に褒めるだけじゃなくて選手はこのこういう踊り方をするよね、と奇譚なしに語れる友人がほしい笑い泣き