ラン活沼にハマる~③和風ランドセルのconosaki | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、6歳娘、3歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 
前回のお話はこちら↓
 
店舗見学一軒目からつまづいた我が家のラン活ですが、
同日、実はもう1店舗予約していました。
 

 

老舗鞄メーカー「榮伸」のオリジナルブランド「conosaki」。

 

他にはない和風デザインのランドセルに、

「人とは違う」を求めがちな母のハートつかまれ

 

 

「フィットちゃん」を採用していたり、ベルトの下部分がスライド出来たり

オシャレな見た目だけではなく機能性にも惚れました。

 

 

午前中に土屋鞄へ行き、お昼を食べてconosakiへ

車移動していたら、幸運にも3歳息子が昼寝してくれたので(いやっほ~い♪)

 

夫と寝てる息子を車に残して、娘と二人で店内へ。

 

 

 

で、娘も車でちょっと寝たからか機嫌回復!

 

「はなこちゃんは赤がにあうからね~」と言って

色々背負ってくれました。

 

 

夫と私、二人がかりで「花子ちゃんは赤が似合うよ」と言い聞かせたのが効いた!

実際ですね、娘はお人形顔ではなく、和風な?お相撲顔なので淡い色だとぼやけちゃって

赤とか濃い色の方が似合うんですよ。

 

 

「coloris」「クラリーノ」の「フランソワーズレッド」

 

ツートンカラーで目立っちゃうかな。。でも可愛い。

 

 

「basie」「シャイン」の「ローズ・モルガナイト」

 

ペカペカのピンク。。娘はやはりというか、こういうのが好きそうでした。

 

 

「coloris」「レザー」の「クラシックレッド」

 

散々赤を進めてみたけれど、母の好きな赤はワインレッド系

娘にとっての赤は、どうやら明るい赤のようでした。そりゃ合わないわけだ。。

 

 

 

私の中で、conosaki一番推し「つむもの」シリーズ「風雅」

 

 

前ポケットに型押しがあり、金具はゴールドアンティークの牛革モデル。

 

女の子用は、白か薄いピンクしかないので強く薦めなかったけど

雰囲気がとっても好みなランドセルでした。

 

 

薄い色のランドセル、間違いなく可愛いけど、

娘はちょっとの汚れも気にしそうなので(字を間違えると修正液使うタイプ)

 

★ランドセルの色は濃い目希望

 

 

で、色々娘に背負わせているうちに

同じメーカーでもランドセルの厚みが違うことに気づく。

 

 

左の「つむもの」シリーズは前ポケットファスナーがラウンド型

一方、右の「coloris」シリーズは直線型。

 

 

カタログで分かりやすく抜粋してみました。

 

 

ラウンド型の方がマチもあって収納力は断然上。

うちは女の子なので、ファスナー付きのポケットは広い方がいいのでは!

 

女子は、高学年になると生理用品持ち歩く可能性もあるし

それでなくとも、ファスナー付きのプライベートスペースは大きい方が良さそう

 

 

ということで、求めるランドセルの条件に

★前ポケットファスナーはラウンド型

 

が加わったわけです。

 

 

この時点で、土屋鞄は選択肢から外れたのでした。

(土屋鞄は、前ポケットファスナー直線型・マチなしタイプなので)

 

 

続く。。

 

 
 
 
 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪