朝食は王様のように

朝食は王様のように

共働き主婦が作る『まごわやさしい』を意識した和食中心のボリューム朝食。
100円ショップや問屋街で安く仕入れた食器、テーブルウェアでコーディネートを楽しんでいます。

 

 

◆元旦の朝食

黒豆茶

お雑煮

黒豆

紅白なます

お煮しめ

いくら蒲鉾

黒豆茶煮豚

栗きんとん

海苔入りだし巻き卵

海老煮

 

 

我が家の今年のおせちは黒皿ワンプレートで盛り付けました。

 

 

内容は毎年ほぼ変わりません。

自分たちが好きなものしか作りませんしね。

 

 

おせち作るにあたって、過去の自分のブログを遡ったりしてたので

新たにテーマ「おせち」を追加しました。

 

 

テーマ別で「おせち」を選択すると、2015年からの過去5年分のおせちが見られます。

ご興味あればご覧くださいませ。

 

 

気合いが入っている年もあれば、

30日まで仕事してバタバタだったり育児疲れしてやる気なかったり

 

 

その年の瀬の私の精神状態が反映されています(笑)。

今年は割と頑張った年なので、自分のメモも兼ねて内容をご紹介。

 

 

・紅白なます

 

いつも参考にしているレシピはこちら↓

Cpicon 超簡単☆紅白なます

 

おせち作り始めてからずっとお世話になっているレシピ。

細切りにした柚子の皮を入れてみたらいい香り。

 

 

・お煮しめ

 

飾り切りだけでもちょこちょこやろうと思いつつ、

面倒くさくて後回しにしていたら31日の21時から慌てて作る羽目に。

 

結局私は人参と蓮根と椎茸の飾り切りをしただけ。

夫が笠原シェフのレシピ本見ながら作ってくれました。

 

里芋、蓮根、ごぼう、こんにゃく、椎茸、人参、鶏もも肉入り。

絹さやは398円になってしまっていたので買えず、いんげん飾りました。

 

 

・いくら蒲鉾

 

100円ショップで買った蒲鉾にいくら乗せただけ。

 

蒲鉾好きじゃないし、いくらも高いから買うの躊躇してしまうのですが、

いくらがあるのとないのだと全然華やかさが違うので作りました。

 

「幸せがこぼれ落ちますように、、いやこぼれ落ちたらいかん!

溢れ出しますように~」なんて唱えながらいくら乗せました。

 

 

・黒豆

 

黒豆は毎年夫の担当になっていて、30日に圧力鍋で作ってくれました。

3歳の娘が気に入って、年末から何度もお代わりして食べてます。

 

入れ物は柚子をくり抜いたもの。

今年は早めに2つで88円で手に入れました。

 

 

・海老煮

 

毎年参考にしているレシピ↓

Cpicon おせちのえび

 

今年は早めに有頭海老買って作って冷凍しておきました。

前日から冷蔵庫で解凍しておくだけで楽できた。

 

 

・海苔入りだし巻き卵

 

元旦に夫が7時過ぎても起きてこなかったので、

自分で作ろうか迷って結局起きてから作ってもらいました。

 

粉末海苔を入れてもらって「まごわやさしい」コンプリート狙い。

YouTube見ながら飾り切りしてくれました。

 

 

・栗きんとん

 

「焼き芋用のホイルで焼いたら甘味が出て美味しそう!」

とオーブントースター入れてから

 

「そういえばくちなしの実で煮て黄色くするんだった!」

と気づいたので焼いてから茹でて夫が作ってくれました。

 

夫の場合、ちゃんとこし器でこすのでなめらか仕上げ。

味付けは栗の甘露煮のシロップのみ。

 

焼いてから茹でたから?成城石井で買った甘露煮だったから?

今年は例年よりもさらに美味しかった気がする。

 

 

・黒豆茶煮豚

  

こちらも豚肩ロースが安かったときに早めに買って作って冷凍しておいたもの。

 

本当は紅茶煮豚のつもりだったけど、

紅茶だとカフェイン出るからおちびさん達に食べさせられない?

 

と思って我が家で愛飲している黒豆茶のパック入れて煮込みました。

結果、娘は肉に興味ないから食べず、肉好きの息子も食べなかったので気使う必要なかった。

 

 

 

お雑煮は昆布と干し椎茸で出汁をとっていたけど、

夫がお煮しめに2カップ使ったので急遽かつお出汁も足しました。

 

 

具は鶏もも肉と大根と人参で醤油ベースの味付け。

おもちはオーブントースターで焼いてから器に入れて三つ葉となるとを飾りました。

 

 

写真を見て「寿」の文字が反転していることに気づき愕然。

三つ葉の乗せ方も雑だし、子供達起きてきて慌てて作ったのが失敗か。

 

 

来年はもうちょっと丁寧にやろう。

 

 

 

 

この日は、「まごわやさしい」達成でした。
おせちで達成したのは初めて!
 
ま→黒豆
ご→いり胡麻(紅白なます)
わ→粉末海苔(海苔入りだし巻き卵)
や→大根、人参、三つ葉、蓮根、ごぼう、いんげん、など
さ→蒲鉾、海老
し→椎茸(お煮しめ)
い→さつまいも(栗きんとん)、里芋、こんにゃく(お煮しめ)
 
 

 

 

------------------

 

 

2020年、あけましておめでとうございます!

 

 

 

お正月は夫の実家に遊びに行き、そのまま夫と娘はお泊り、

私は息子と帰って来て静かに新年2日目の朝を迎えました。

 

 

 

息子の朝食だけなら楽勝だし、たまには朝ゆっくり寝よう!と私にしては遅めの23時半就寝

したものの4時半に目が覚めてこれを書いています。

 

 

ブログ更新も時間があるときしかできませんしね。
こんなに早くおせち料理をアップできるのも嬉しいことです。

 

 

 

 

新年らしく今年の目標なんぞ掲げてみたいところですが

今年はなんといっても4年ぶりの仕事復帰が控えているので

 

 

 

仕事と家事と育児のバランスをとって生活をまわしていくのが最大の課題。

そのため、20時半就寝2時半起床の生活リズムを目指したいところ。

 

 

 

私が寝かしつけのときに全力で寝落ちするようになって
娘の就寝時間も一時期より早くなった気がするので、

 

 

 

子供の生活リズムを守るためにも仕事の日は夜さっさと寝てしまい

早起きして諸々の家事をこなしていきたいのです。

 

 

 

夜であれば、間に合わなければ睡眠時間削ればいいけど

朝は出勤時間までのタイムリミットがあるので厳しいと思いますが

 

 

家事のスピードアップと明確化を図り

時間が空けば朝からお茶したりブログ更新したりできたらいいなぁ。

 

 

 

どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪