朝食*豚肉と椎茸の照り焼き、柚子と大葉の里芋サラダ*楽天大感謝祭(12/19 20:00〜) | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、4歳娘、2歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 

 

◆一昨日の朝食

スムージー(小松菜、りんご、バナナ)

りんご

三つ葉と塩昆布のおひたし

柚子と大葉の里芋サラダ

豚肉と椎茸の照り焼き

大根の味噌汁(大根、葱、えのき、厚揚げ)

白米

 

 

大きくて肉厚な椎茸を購入したので、

片栗粉まぶして豚肉と一緒に炒めて照り焼きに。

 

いり胡麻もパラパラとかけて

「まごわやさしい」の「ご」(胡麻)を意識。

 

 

魚類が多くなりがちの朝食ですが

私、元々肉食なので、少なめのお肉でもご飯いくらでも食べられそう。

 

 

 

レンチンしてマッシャーでつぶした里芋に

 

マヨネーズ、麺つゆ、だしまろ酢、かつお節、いり胡麻を混ぜて

大葉と柚皮も入れました。

 

 

薬味が大好きなので、こういう組み合わせが好みです。

決して子供ウケはしませんけどね。

 

 

 

 

この日は「まごわやさしい」達成でした。

 

ま→豆乳(スムージー)、味噌・厚揚げ(味噌汁)

ご→いり胡麻(里芋サラダ、豚肉と椎茸の照り焼き)

わ→塩昆布

や→小松菜、三つ葉、大葉、小葱、大根、葱など

さ→かつお節(里芋サラダ)

し→椎茸、えのき(味噌汁)

い→里芋

 

 

 

------------------

 

寒くなってきたから?

朝に強いのが自慢だった私も寝坊がちになってきました。

 

 

加えて、最近ランニングや筋トレにハマってるので

時間がなくなってブログ更新遅れがちなのです。

(「昨日の朝食」がたまに「一昨日の朝食」になるのはそのせい)

 

 

 

さて、今夜20時から楽天大感謝祭が始まりますね。

 

 

ポイントアップ祭が終わったと思った直後、

大感謝祭のお知らせを目にして思わず吹き出しました(笑)

「またセールかいっ!?」って

 

 

羽毛布団やオットマンなど、買いたいものはあれど

ポイント感謝祭は最大ポイント7倍にしかならず諦めたので

 

年内にまたポイント10倍のセールがあって嬉しいです!

 

 

 

お気に入り子供服ブランドのトップス、

買い物カゴ入れてたのが安くなったので欲しい。

 

 

4歳娘、去年まで冬でも保育園では半袖だったりしたのですが

 

今年は「寒い」を口にするようになったので

薄手のトレーナーもあった方がいいのかと物色中。

 

 

 

5000円以上であれば開始2時間20%OFFクーポン使えるし

 

 

新作も気になるけど、サイズや素材の記載がまだない。

今回は見送るか、、悩ましい。

 

 

 

12/26までなので、源泉徴収票見てふるさと納税の駆け込みもできますね!

週末は楽天アプリ見るのに忙しくなりそう。

 

 

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪