朝食*うな玉丼、青葱のナムル*育児に筋トレが必要な理由 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、4歳娘、2歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 

 

◆昨日の朝食

スムージー(小松菜、りんご、バナナ)

ラフランス

青葱のナムル

焼き芋

里芋の味噌汁(里芋、葱、しめじ、厚揚げ)

うな玉丼

 

 

ふるさと納税で先月お取り寄せしたうなぎの蒲焼き。

早々に届いたのでさっそく朝食にいただきました。

 

 

 

↑楽天でただ今ポイントバック祭開催中!

最大でポイント7倍って損な気がして(マラソンやセールだと最大9倍)

私は不参加予定ですが(ドケチ)ふるさと納税まだだったらチャンスです。

 

 

届いた中で一番小さいうなぎを使って

ボリュームアップのためいり卵とご飯のせ。

 

ふっくら柔らかくて美味しい!

2年連続ここのうなぎ頂きましたが、来年も頼んじゃいそう!

 

 

 

トラック野菜販売で葱を買うと立派な青葱付き。

青葱はナムルにしても美味しいんです。

 

 

さっと茹でた青葱を、ごま油と塩で和えていり胡麻をふる。

シャキシャキ食感が残って美味しいし、見た目も緑が色鮮やか。

 

 

 

 

この日は「まごわやさしい」達成でした。

 

ま→豆乳(スムージー)、味噌・厚揚げ(味噌汁)

ご→いり胡麻(青葱のナムル)

わ→もみ海苔(うな玉丼)

や→小松菜、青葱、葱、大葉など

さ→うなぎ

し→しめじ(味噌汁)

い→さつまいも

 

 

 

------------------

 
週末あたりから、鼻が詰まり出した息子。
こちらの機器が大活躍中です。

 

 

 

娘が2歳頃から導入しましたが、これぞ育児の神アイテム!

 

 

それまで、鼻が出てくるともれなく咳も出てた娘

夜中「コンコン」苦しそうで親も気になって眠れませんでしたが、

 

メルシーポッドで都度しつこく吸引してたら殆ど咳しなくなりました。

 

 

 

娘は今では全く嫌がらずやらせてくれますが

息子は機器を見ただけで「イヤダァ!」と言って逃げ出すので

 

 

捕獲して吸引しようとすると、

この世の終わりのように泣いて渾身の力で暴れる。

 
これが結構力強くて、、
 
 
娘も2歳頃は暴れてたけど全然余裕だったのに
息子はいつか抑えきれなくなるんじゃないかと危機を感じるくらい。
 
私、ランニングしたり筋トレしたりで割と鍛えているはずなのに
 
 
 
成長して分かるようになったら暴れなくなると思うけど(希望)
それまでは突破されないよう、筋トレに勤しまねば!
 
 
 
 
 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪