自由ヶ丘って名前の響きがパラダイス♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

【そんな事を言われると、そうなっちゃう今日この頃♪】でちょっと触れた自由ヶ丘

今を知りませんが、昔の思い出なんぞを!(画像お借りしました!)



ただ暑いだけの田舎でバスケに青春を捧げつつ、兄の影響で高校時代から大学の学園祭に顔を出し、地元民よりは意識高い系と自負してましたが、似たり寄ったり(笑)。

某男性ファッション誌モデル募集に背が高いってだけで仲間内に推薦され、書類選考で落とされた16歳のあの日。地味に傷付いた思い出を持つお花屋さんのブログ始めます。

無理よ、だって背景田んぼだし、合格者大学生以上だったし。推薦する気ないよね!『薫る花は凛と咲く』の主人公に共感するのよ、少し(笑)。




それは置いといて、横浜に降り立つや一目惚れし人生が720度変わり、FM横浜の時報で目覚めるだけで達成感あったのに、酒ならビールな学生が、テーブルにワインとチーズ、そしてお花が並ぶようになり、BGMがジャズやクラシック(笑)。

誰の部屋( ̄▽ ̄;)!。

Blue Noteって何?それ美味いの?って人にジャズ道を語る19歳の女子。マンハッタンの写真集も持ち込まれる(笑)。

洋楽聴くけど『ベストヒットUSA』な当方、英語なんて聴き取れないのを事細かく説明され、弾ける時はファンクが降臨!判断基準が、日本の都会さえまだ習得中なのに、いきなりNY基準。

怒ると英語(≧▽≦)!

でね、デートなんて学校の周りで良いじゃん?!




ああ、こんな感じでしたね(笑)。

たまには趣向を変えてあげないとつまんない訳で、横浜元町関内で良いやんと思いつつ「え~、また?つまんな~い」を繰り返された挙げ句、お洒落スポットとして名高い自由ヶ丘にチャレンジしようと思うも、格好付けてても北関東育ち、行った事ないから判らない(笑)。

初めて駅に降り立った時は、大概予習しておくものなのに、もう付き合ってる余裕あるから、ぶっつけ本番!!

周りは、右も左も「むしろ無個性よ」ってくらい、判で押したようにテニスラケット持ったJJファッションの女子大生多し!

こちらはagnes辺りの白シャツかTシャツに501で、どう見てもペアルック。足元もKedsJack Purcellくらいの違い。(ギリベアルックみたいな感じ(笑))




めっちゃ見られてる気になる自意識の高さから、居心地悪い。お洒落インテリアショップを幾つか巡るも、何処にお洒落カフェがあるかも判らず、右往左往。悟られないようにしながらも、バレバレだった(笑)。

何処でも良いから入れば良いのに、何かJJ共の視線が嫌。19歳のまだ夏前くらいの話ですけど、男子って慣れないところって居心地悪いから、早く家に帰りたく「つまんね~から、帰ろう」って(笑)。

代官山ならヒルサイドテラスあるし、「サンドイッチ食べよう」的に移動したかな?!


後から「ちゃんと調べとけ、ぶーぶー」って本場のBooing、その件を話すと皆暇だから「自由ヶ丘リベンジ計画発動!」。いつもの男子5人で下見し直し最適コース作成。で、あの頃は全員同じコースでデートしてた!

俺のためじゃないんか~ぃ(≧▽≦)!



そんでまた自由ヶ丘行く訳ですが、余裕。おめでとう、俺!!

横浜から中延に越した暁には大井町線一本、お洒落スポットとかもはや関係なく自由ヶ丘『餃子の○将』は常連で、その後仲良くなった女子自由ヶ丘に住んでたし、『毎日自由ヶ丘に居た説』あるくらい、居た。(次引っ越したの等々力だし(笑))

先輩達のバイト先もあったし、歩いてると学校より誰かに遭遇するくらい。職に就いてからもこっちに戻るまで、デートスポットと言えば、学校あった港区多いけど、自由ヶ丘川崎チッタ率高し(笑)。

近場しか行かない( ̄▽ ̄;)!




こちらもお借りした画像ですが、『ふぞろい』のロケ地マップらしい。そりゃ、拾うでしょ!

でだ、学生時代、先輩のバイト先集合で連れ回されあらゆるバーで潰れ、階段にカスケードダウンさせた、嘔吐物(笑)。

ごめんなさい、自由ヶ丘商店街の皆さん、30年くらい前の話ですので、時効です(笑)!


夜中先輩に呼び出され聖子ちゃんショップの前で気付いたら夜明けとか、友達と合流するのも「おかじゅう駅前ね」だし、合コンも「いつものとこね!」なので書ききれないけど・・・

とにかく何も調べず軽い気持ちで初めて踏み入れた自由ヶ丘の居心地の悪さは、反省込みで今でも忘れない。(その後空気のようになっているのに、だ)




なのに、この年で『ふぞろい』観て、まだ当方も足を踏み入れてなかった昔の自由ヶ丘出て来ただけで、心踊るなんて!

学校行くより自由ヶ丘に行ってたのは、生来田舎者な当方が「俺は今自由ヶ丘に居る」と言う脳内興奮物質のなせる業!

あの日あの時、でした(笑)。

で、神様って、面白い。自由が丘に付いて書いたら、これですからね。

『高橋優「自由が丘」MV』

この曲、友人だった三○春○くんのために書いた曲なんですね。こんな記事に登場させちゃって、ごめんなさい。

自由ヶ丘可愛いお花屋さんや雑貨屋さん多いから、今の若者世代も、ぜひ、デートの際は行っちゃおう!!



ああ、いっつもこの緑道のベンチ座ってたわ~。何気に横浜より思い出深いやん、自由が丘(笑)。

そんな感じで、いと、をかし♪


画像一覧
はこちら


HH-Logo