何に負けたか判らないって詞に震える、夏の夜♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

タイトル通りで、結構怖いけど、その通りなんだから仕方ない。敵は得てして見えない。でも、見えない敵は祝福したくないのに、愛していた貴方の未来は祝福してあげたいって・・・

と言う事で、ユーミンの方の『Sweet Dreams』ですが・・・



これ、いつ頃の曲??


『松任谷由実 - SWEET DREAMS (YUMING SPECTACLE SHANGRILA II)』



高校時代の彼女にユーミンを聴くように言われ、Hot-Dog pressPopeye等の『女心はユーミンで掴め』的な記事を読みまくったあの頃ですが・・・

なるほど、87年に車のCMで使われて、91年の映画『波の数だけ抱きしめて』では劇中歌だったんですね~。



あの頃のホイチョイさんの映画は、ほとんど観たけど印象になかったな~。て謂うか【戦慄の受動態なKiss♪】等で触れた『私をスキーに連れてって』が印象強過ぎて、他の作品をも上書きしちゃってるのかも。

あ、ホイチョイ三部作で言うと最後の作品だったし、ミポリン主役のヤツでしたね。うん、あんま記憶にないですな(笑)。




で、こちらの曲の歌詞を見てみたところ・・・

やっぱりユーミンって凄いのね、って思う訳ですよ。流れていただけだとダメですよね、やっぱ歌詞を見ないと。


例えば、そりゃ~長く生きてますと少なからずのフラれたりフッたりなんて事も皆さんありますでしょうから、そこにそれぞれに固有の事情だったり理由がある訳じゃないですか。

が、ユーミンの歌って、かなり万人が「そうなんだよね~」って思えちゃう内容になってらっしゃるから共感せずに居られない訳がない!!

いきなり・・・

「この電話が~、最後かも知れない~♪」

・・・は、もはや脱出出来ないくらい心を鷲掴みされちゃいました!!



別れ話なんてさ、する方は早く済ませたいし、される方は少しでも長く話したいって言うか・・・

そもそも別れたくない訳ですからね!!


だから人間て、別れるにせよ、フラれたりフッたりと両方の立場を経験しないと、人として公平な判断は出来ないんじゃないかなと、この年にして思っちゃいましたですわい!!

人生の深みなんてのは絶対値だと何回か書いてるかも知れませんが、深い経験なくして他者を思いやる深みは身に付かない的な!!


しかも、この映画をやってた頃って、まだ携帯とかなかった時代だったと思うけど、家の固定電話で別れ話とかされるのはキツいですよね!!

高校時代とか、夜な夜な最寄りの公衆電話まで自転車飛ばして掛けてました。家の電話だと途中で子機から親に攻撃されるので(笑)。


そう言う事を乗り越えて、現代のオジサン、オバサンの今がある訳ですが、ユーミンの歌って、かつて程ではないのかも知れないけど、それでもまだ若い信者を作り出せるパワーを持ってるのが、本当に凄い!!



その頃ユーミンが入浴剤はドイツの例の「ハーブエッセンスのバスソルトが良い!」って言ったとか言わないとかでバカ売れしちゃって、それを聞き付けて以来、学生時代の独り暮らしの時も含めてず~っとバスソルト使ってますけど(笑)。

学生の独り暮らしで、あれは高いですよね(笑)。

が、あれ、もはや止めれませんからね(≧∇≦)!!

何ですかね、そう言うところって過去に付き合った異性の影響を少しずつ受けたがゆえの今だから、仕方ないですよね。


前の彼女や彼の形跡なんて残さないのがマナーでしょうけど、そこがないと今に至ってない訳ですからね。

それがたまたまユーミンだっただけで、て言うか当時のメジャー層の発想だったとも言いますが、これがたまたまマイナー層の例えばパンクロック好きな異性とお付き合いなんかしてたら、そこで世界線は変わっていたんだろうな、と!!

当方は、ユーミンの上にNY仕込みのブルーノート系のジャズとファンクが乗った訳ですが・・・

漫画やコントとかでも付き合う相手が変わる度に、服装のセンスが丸っきり変わるみたいなのありますけど(笑)。


だから、人は人から影響を受けての今なのであり、影響を受けないで生きるなんてインドの山奥の仙人みたいな生活してないと無理でしょ?

なので、きっと、こんな場末のブログ読んじゃって影響を受けてる人も居るかも知れない。少しでも、お花に興味をお持ち戴けたりしたら嬉しくもありますが、暇潰し程度だとしても、きっと・・・

脳内の何処かに影響を及ぼしているのかも!!

お気の毒(≧∇≦)!!




てか、ほとんど雑談的に徒然なるまんま書いてますから、お花の話題はほとんどありませんけどね!!

は~、てか、たまにはユーミンのベストでも聴こうかな!!


昔の事とか思い出してノスタルジックになるも良し、それらの経験に感謝し今にフォーカスして次をより良いものにするため思考するも良し!!

とにかく、それぞれが思い描く『Sweet Dreams』を掴み取るにしても、人は人と影響し合っての『Sweet Dreams』なんだな~、と!!

あなたが手渡したそのお花が、手渡された方の『Sweet Dreams』に繋がって、繋がって、繋がって、世界中の人達が幸せになれたら、お花屋さん冥利に尽きるかな、と!

良く判りませんが、ユーミンは凄いってお話でした!!


でも、『Sweet Dreams』って言われたら、やっぱユーリズミックスを思い浮かべちゃいますけどね(笑)。



はっ、もしや(;゚Д゚)!!

あなたを利用したい人がいて、あなたに利用されたい人がいて、そして、あなたを苦しめたい人がいて、あなたに苦しめられたい人がいる・・・って部分も、結局人と繋がっていたいって意味だから、人との繋がりこそ甘い夢なのかな・・・

何、この流れ?

そんな感じで、いと、をかし♪

画像一覧
はこちら


HH-Logo