続・今日の、オーバーザレインボー♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

昔の漫画ですが、『リングにかけろ!』って、少年ジャンプの永遠のテーマである『友情』『努力』『勝利』が色濃く感じられた作品がありました。(今はなくなっちゃったの?知らんけど。こんな記事も。アニメ化するとするでジレンマなんですね。アニメも良いけど、本誌があってですからね・・・)



先日の【今日の、他人の芝生♪】「例えば、同じスポーツの敵側のむちゃくちゃ上手い選手も、県選抜なんかに選ばれるとチームメイトになり、さらに全日本に選ばれるとかだと、いわゆる昨日の敵はって話になります。」って事を書いていましたが、それ『リンかけ』やん、と。

『キン肉マン』にしても倒せど倒せど強い敵が出て来て、現れた時の圧倒的な絶望感を植え付けて来る感じが絶妙で、見開きで登場し~の・・・

来週に続く!!

・・・に、いつも興奮してましたけど(笑)。


翌週が待ち遠しくてね(;´д`)。

勉強手に付かず、ジャンプ早く売っちゃう店の噂を聞き付けると、遠出してまで買ってました(笑)。




ま、その後の車田正美先生の漫画はどれも同じような展開ではあるものの、そのパターンに惹かれてました。男臭いの嫌いですけど、あの頃は基本男臭い漫画が主流。例えば『ドーベルマン刑事』『魁!男塾』ですよ。『こち亀』だって初期は劇画調で、男臭い漫画でしたし!

お洒落な風を吹き込ませたのは、江口寿史大先生『ストップ!ひばりくん』辺りかも知れませんが、それも置いといて・・・

その圧倒的な敵を苦戦しつつも『努力』の結果倒し〜ので、『勝利』です!!

で、結果としてお互いを認め合い仲良くなっちゃう訳です。そうすると登場の際に感じていた絶望的な強さみたいなのがなくなっちゃって、も~、親友と書いてマブダチ状態で『友情』を育んじゃっていると・・・

そこに新たなる敵が現れて、そいつがボコられちゃうみたいな(笑)。


ここで『友情』パワーをたぎらせ、敵討ちをする展開。何とか勝ったけどギリギリだったはずの友を簡単にやっつけちゃう新たな敵ですから、そりゃ~、『努力』してさらに必殺技を習得しない訳には行かない!!

で、対決直前に完成させちゃう訳ですよ、新・必殺技を!!



これの繰り返しなんですけどね(≧∇≦)!!

無限拡大再生産みたいな!!バブル感爆裂(笑)。


バブル前でしたし、停滞とか敗退とか下落とか、そう言う概念は皆無の時代に育ってるんですな、我々世代って(漫画の中では)!!

ちなみに『リンかけ』では国別対抗のボクシング大会ですから、全日本チームとして主人公達は描かれている訳ですが・・・

強過ぎます(笑)。


特徴ある諸外国との対戦により、当時の子供達は諸外国のニュアンスを覚えた訳ですが、激しいデフォルメが面白く、ドイツなんてあの総統を彷彿とさせちゃって、ギリシャなんてオリンポスの神様が出て来る訳です。対戦相手神様だと、「それ勝てないよね?」って絶望させておいて結局勝っちゃうみたいな(笑)。



現実問題、小1からスタートした算数なんてのは紛う事なき強敵だった訳で、何とか倒して進学して行く訳ですが、高校くらいになると『微分・積分』とか教科書別になって来ちゃった日にはお手上げでしたね(笑)。

倒せない!!
(まったく覚えてないし!)


だから文系にした訳ですが、倒せない敵居るコースと居ないコースならば、居ないコースに進めば良いんです。あえて苦難の道を選択しがちでも、そこは不得手なモノは潔く不得手と認め、得意分野で伸びれば良し!

が、世の中には全教科穴がない人が居ます。

先日までやっていた例のドラマの学校をご卒業され〜の、お国のために働き〜のって方々、我々の頃で言う五教科七科目で満点に近いとか、それもうクレージーでしょ。(ま、初めから受けてないから、良く知りませんけども(笑))




が、仕えている身分では、タレント議院の先生にも従わざるを得ない。テクノクラートが動かしているなら従ってないとも言えますが、ま~、そんくらい頭の良かった方々が寄り集まっているはずなのに・・・

早くこの状況を律して、かつての天才君に戻って、皆から賞賛されるべく動いて欲しいぞ、と!!


「○○さん所の息子さん、あの大学から○○省だってよ~。凄いわよね~」って言われてた類いの方々が、「○○省なのに、捕まったらしいわよ」は、ギャップが大きいですからね。

ま、捕まったらどうであれ、ヤバいですが(笑)。


学生時代の知り合いの女子旦那様が地方の某国立大学から省庁に入ってみたものの上が厚くて大変って昔聞いたことありましたが・・・(やはり、あのドラマの大学じゃないとキツいらしい!)

そんな訳で、勝利のウイニングブローは、やはり主人公の『オーバーザレインボー』な訳で、七色に輝く明るい未来を導くべく台頭して来て欲しいぞ、まだ志ある若者官僚様よ!!

もう同世代は無理だろうから(笑)。


でも『リンかけ』世代なら、『友情』『努力』『勝利』が染み付いているだろうに・・・

あ、勉強ばっかしててジャンプ読んでなかったのか?


郷に入っては郷ひろみで、その世界に染まっちゃうのかも知れませんが、真っ新な子供時代を思い出し、薄汚い大人の自分を反省して欲しいぞ!!

きっとそんな学校受かった時とか、そんな所に就職決まった時とかは、惚れ惚れするくらいのが大空に掛かったくらいの気分なんでしょうにね。



雨があるからを誘発してくれる訳で、雨があるから動植物が生かされている訳で、雨はありがたいんですよ!!


梅雨が明けちゃってこれだけピーカンだと、「雨降って」って思っちゃう我が儘な人間をお許しください(笑)。そんな雨の相棒と言えば、はい、まだギリギリ紫陽花近所に咲いてました!!

紫陽花越しの、美しいです!!






そんな感じで、『Over the rainbow』ならこっちだろうって思いつつ、ハワイアン系の貼ってみたりして、『リンかけ』推しちゃうお花屋さんでしたが・・・


なんと必殺技の名前は『ウイニング・ザ・レインボー』でした!!




しかも・・・

まったく同じ間違え方をされていた方がアメブロ内に居らして、その方の記事で思い出しました(笑)。

そしての画像は、海外のお洒落女子の記事から拝借しました!

ありがとうございます(≧∇≦)!

そんな訳で、そう言う事もある感じで、いと、をかし♪


画像一覧
はこちら


HH-Logo