夕暮れから愛を語らい合う連休があっても良いじゃない♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

TONE LOCなんて名前も懐かしいのですが、『NEXT EPISODE』でもサンプリングされたのが『THE BUMP』

TONE LOCTONE LOCで、美味しいから後日書こう(笑)。




でだ、この「バンプ」なる言葉は、本当に子供の頃の微かな記憶として残っていますが、腰と腰を打ち付けて相手を倒す腰相撲みたいなイメージですよね。何だろう?お昼くらいのテレビでタレントさんが競っていたのか、はたまたドリフのような夜の時間帯だったのか?

気になるので探しのですが、情報がなさそう。タレントさん達が腰をぶつけ合う感じで、「バンプ、バンプ、バンプバンプバンプ」みたいな番組がですが、子供の頃過ぎて、それ以上思い出せません。少し上の世代の方々なら判ると思うのですが・・・



今だと、『Bump of chicken』が初めに出て来て、その後で『マルコシアスバンプ』がズラッと!


邦楽あんま聴かないけど、この二組はギリギリ知っています。と言うか、後者は『イカ天』出身バンドでしたもんね~、懐かしい。

『イカ天』観てたら知り合いが出て来た話って、以前に書いたっけかな?ま、良いか(笑)。



そう言えば部屋で友達何人かと飲みながら『オール○イトフジ』観ていたら、知り合いの女子の妹さんが出て来たのは、笑った。その妹さんと一緒に出ていた友達が今の女優の○○さんだと知ったのは、かなり後でしたが、「何だよ、教えてくれてれば~」的な(笑)。

いや、どうせ何もないけど、その女子経由で1度逢ってるらしいが全然記憶になかったので、その時点ではそんなもんだったんだろうか?

ま、良いか(>_<)!!




それは置いといて戻しますが、コモドアーズ『The Bump』である。






こちらも日本のディスコで大ヒットとあり、しかも、この曲もデビューアルバムに収められているらしく、何気にコモドアーズも早くから躍り出た感じがありつつ、今でも人気のライオネル・リチ男は、さらに台東区柴又ではなく、台頭した訳ですな!!

寅さんかΣ( >Д<)!!

てか、柴又は葛飾区だって話ですが(笑)。




【めちゃめちゃファンクやで~♪】でもふれましたが、モータウンレコード時代、ジャクソン5の前座を務めていたって言うのが凄いんですけど、彼等は当初ファンクグループとして、デビューアルバム『マシンガン』で世に出た訳ですが、同アルバムに収録され、ディスコ・サウンドとして注目されています。

で、『バンプ』「お尻とお尻をぶつける」というものダンスの一形式として70年代、世界は元より日本でもディスコ、いやいや、上記のような番組があったと思うので、一般人にも認知されていたと思うんですよね、これが!(その時代を知らないから、書いてて我ながらリアクション薄いけど!)




ま~、ライオネル・リッチ男が徐々に彼っぽいサウンドを色濃くして行ったのでバラード系が中心みたいな時代が来るのですが、初期のファン系のサウンド時代こそ、コモドアーズって人も多いと思います。

今こうして『The Disco Years』を準え、70~80年代のディスコ・ソングを拾っていると、「コモドアーズ、格好良い!!」ってなりますもんね。


でもでも、何故にあのビジュアルでバラード多めに移行したのかは不思議ではありましたが、ライオネル・リチ男の曲は、沁みますからね~。



昼間にはコモドアーズ時代のファンキーな曲で、夕闇迫る頃合いにライオネル・リチ男のバラード系に切り替えて、ドライブなんてのもよろしかろう!!


トランクには花束を積んで、連休後半、楽しんで!!

いつも真っ赤だとワンパターンだと思われちゃうだろうし、夕暮れ時を狙って、あえてオレンジ色の薔薇なんてのも、腰をぶつけ合う際に煌めく火花の如く情熱的で良いかも!!(ちなみに、コモドアーズのリチ男と双璧をなすボーカリストが、ウォルター・オレンジだからって話かあるからであるかどうかは置いといて)



何なら・・・

『天体観測 by Bump of chicken』

・・・の時間帯なんてのも、お洒落かも!!

って言うか、この『バンプ・イン・ディスコティック』気になるな~。探そうかな(笑)。

そんな感じで、いと、をかし♪


画像一覧
はこちら


HH-Logo