続・最強の問題解決能力者って・・・♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

『握れば拳開けば掌(にぎればこぶしひらけばてのひら)

・・・と言うことわざが、あります。



同じ手でも人をなぐる拳ともなれば、人をなでる掌ともなる、の意。心の持ち方一つで同じ物がいろいろ変わる喩えなのですが、まさに思考次第。



多くの同胞とこの広い宇宙の地球なる小さき星で巡り会えた奇跡をさらに確固たるものにすべく貢献しようと考えるか、自分さえ助かれば良いと考えるのか、です。



日本には『楢山節考』と言う名作があって【最強の問題解決能力者って・・・♪】で昨年も書いてます。



昨年と異なるのは、人間が溢れてしまう状況についてヤバい情報が一気に表層に出て来た宇宙船地球号の定員オーバー問題。(判っているとは思いますが、陸地のほとんどが未居住地で、混んでるのは先進国の都市部だけ!)







We love the Earth, it is our home.

はい、こちらのLil Dicky『Earth』のように、人間だけのモノでも、ましてや一部の人間のモノでもないです。出演者、凄過ぎ!



地球以外の星への移住云々に関しても、今までと異なる地球の情報まで出て来ている訳ですが、地球の本当の姿により、その辺の打ち手も変わります。



今の論理矛盾だらけな状況・・・

アホでしたね、人類(笑)。

きっとはらたいらさんも草はの陰で泣いてます。しかし、アホなのは今の我々世代であり、昔の人が残した伝聞、言い伝え、その辺は大丈夫!



人類の叡智は語り継がれ研ぎ澄まされ、積み上げられて来た!たまに、アホな世代が混じっていたとしても、です。



【嗚呼、葉っぱ、何故に葉っぱは凄いのさ♪】でも触れましたが、『おばあちゃんの千恵』なるproblem-solvingに勝るモノはないと思う訳ですよ!

フキノトウ抗がん効果発見とか言い出しましたが、お年寄りはフキノトウ食べてましたでしょ(笑)。

他の何でもなさそうな普通の食事とかも栄養満点だし、意外と老人の経験値は無視出来ない。梅干しなんて、最強!



ハーブ薬草なんて、経験の経験による経験の賜物!



人生100年時代どころか間も無く200超えちゃうって情報もあり、老いも克服出来る未来が見え隠れ。そうなると冒頭の『楢山節考』のインパクトなくなりますが・・・



長く生きれば経験値は上がる訳で、経験に対するリスペクト感は上がっちゃう?



そんな事を考えながら、既に人生折り返し地点、最近の若者より確実にパワーある諸先輩を見習って、老齢なりの熟達した経験をブラッシュアップし社会貢献しないとダメなのだ!



・・・とバカボンのパパよろしくじっと手を見ちゃいます(笑)。



ネット情報だけ拾い読ませて戴いたとて、どうなる判らないですし、やがて老いるのは定めですから、未来の自分を労る気持ちで、敬老の日にはお爺ちゃん、お婆ちゃんに、お花を贈りましょう!



敬う気持ちが世界を救います!

いと、をかし♪


画像一覧
はこちら


HH-Logo