■「仲がいい」の定義も人それぞれ | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

心屋認定講師 ひでこです。

 

 

きのうね

 

家族が全員仲良く、は、そんなにふつーでもないと

 

書いた。

 

 

私の父は、酒、暴力、暴言。

 

でも、父自身は「けっこういい父親だった」と思ってるんだって

 

ウチは仲良しだった、らしいよ。父にとっては。

 

 

母にとっても、父がやや問題ありだけど、仲良し家族らしい。

 

私には、世間体第一で、いやだなあと思ったことも多々ある。

 

 

「仲良し」の言葉の定義も、人それぞれだね

 

 

やつあたりしたり怒鳴ったりできるのが、仲良し、と思う人もいる

 

なんでも言い合える、ということだね

 

 

私ね、両親には不満だらけだったけれど

 

最近、息子には平気で文句言うし八つ当たりもする

 

わがままも言う

 

遠慮しない

 

 

 

 

今回、骨折してうめいていた二週間ほど、息子はただの一度も

 

私のために予定を変更しない。

 

しょっちゅう会う友達との宴会を、一次会で帰ることも一度もない。

 

 

私は「ひどーーーい」と文句を言う

 

息子は「ごめんね~~~」と言いながらも、罪悪感のかけらもなく

 

遊び歩く。

 

 

だから私も遠慮なく文句を言う。

 

 

そんな感じ。

 

 

 

家族のだんらんがなくてシーンとして、さみしかったという人もいる。

 

ひよっとしたら

 

無口で静かなのが、その人たちの標準だったのかもね

 

 

家族がみんな静かで、自分ひとりがにぎやかなのも

 

相手にされないみたいでつらいし

 

逆に

 

家族が騒々しくて自分が静かなのが好きでも、うっとうしい。

 

 

私は、仮病で

(こっそりと体温計を微妙な、37,3度くらいにした)

 

誰もいない家に一人 というのが

 

とっても好きだった

 

落ち着いた。

 

 

ペースが、好みが、

 

それぞれ違うってことだね

 

 

そして

 

「私はこれが好き」と伝えられたらいいね。

 

 

 

 

kなうかどうか、は、別にして。

 

 

 

きょうは約一か月ぶりにメイクして

 

マスターコース。

 

今月はお誕生日。

 

頭に羽をつけてるのが、ひでこです。今月58歳。

隣はうちの子、50歳だそうな。

 

マスターコース受講生、50代も珍しくない。

 

私が通っていたときは51か2で最高齢だった