やつあたりしてみた。怒鳴ってみた。〇〇してもいいを、ほんとにやる。 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

「子供へのひどいしうち」に見えること。

それは、
ものすごく子供を守ろうとしている行動だった。






そう書いた。



誰かへのひどいことに見えることも。


嫌味を言ったり
やつあたりしたり

ごねたり。



それも、自分を守るための行動。


「私は攻撃されている」

ように感じるから。




その頭の中の内戦を終わらせようと

心屋塾で言わされる

「〇○してもいい」



言うのも抵抗ある。

言えないものが、たくさんある。

言うだけでもイタイ。



あれを。




ほんとにやってみる。



マスターコースでは悪事をはたらくと
書いた。


たとえば。

店員さんにブスーーーと不機嫌に接する。

レジでお金を投げる。

駐輪場の自転車をけとばす。


ゴミをポイ捨てする。

前日にゴミだしする。

ぶつかってもあやまらない。

あいさつされても返事しない。

(大丈夫そうな人を選ぶよ。)


私が
「やってはいけないと思っている」こと。

人としてはそれはどうかと思うこと。

あたまにくること。


を、自分もやってみる。



そして。



朝、子供に、あえてやつあたりしてみた。



私は
ビクビク、ドキドキしながら一日を過ごした。

あっちは、夕方、なんともなく帰宅。




いや、前からやつあたりはしてた。

そして、「あああああ」
自分を責めた。

今回は、わざと、やつあたり。





なんともない。




嫌味を言ったら、嫌味がかえってきただけ。

夜には、なんでもなく当たり前に話しかけてくる。



外で一番たくさんやったのは

エレベーターで「閉」を押して先に行く。

一階に人がいるのに、置き去りにする。




こわかった。のに。何回もやった。




今、一番たくさんやってるのは

「チっ」舌打ち。


よろよろしたばあさんが前を歩いたらちっ


狭い道に車が停まっている。
「じゃまーー。チっ」

そしたら、窓全開で運転手が乗ってた。
聞こえたーーー。急いで逃げる。



やるときは無意識だから、

何度もやってるってことは

それだけやりたいんだよね。



エレベーターも。舌打ちも。


「私を優先しなさい」だなあ。

私の進路をじゃまされた気がすると

カチンとくる。らしい。
私は優先されないと思っているのがわかる。

もうひとつやってること。


最近は、毎回
ATMは逆から入る。

堂々と横入りはおそろしいから

知らなかったフリして逆走。



うまい具合に

銀行のドアをあけると正面が、ATM出口。
まっすぐ進むと、ぴったり逆走。

20台ほどのATMに、
並ぶのが7~8人なら

逆走しても、
実際は、さほど横入りにならない。


これも、
私を優先しなさい。だなあ。



そんな話や、ひでこのこと。
ちょこっと質問会はこちら

きょう、10時半 町田駅前。子連れOK。



友達に紹介してねキャンペーン

継続中  特典応募はこちら

読者になる


ポチ。応援ありがとう。


人気ブログランキングへ