2023年の目標振り返り | 夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

「カネなし」「コネなし」「時間なし」だった夫婦二人が不動産投資を通してリタイアするまでの試行錯誤、そしてリタイアしてからのハッピーライフを綴ります!

こんにちは。中川理です。

 

 

今年はあまりブログ更新できませんでしたが、年初に立てた目標は意識して活動してきました。

 

<<2023年目標>>

①所有物件全体の年間空室率を5%以下に抑える!

②所有物件の資産整理(売却)を進める!

③労働収入のうち、楽しめなくなったものは撤退する!

④ジムに月10回以上のペースで通う!

⑤健康診断の結果を良化させる!(3月までに受診)

⑥札幌以外で年間20日以上を過ごす!

⑦札幌の中心部へ週1回以上は遊びに行く!

 

 

 

ということで、少し早いですが、年末恒例の年度目標振り返りをしておきたいと思います。

 

①所有物件全体の年間空室率を5%以下に抑える!

 

評価:〇

 

年間空室率の目標5%に対して実績3%でした。

 

つまり、年間入居率97%ということになります。

 

東京ワンルームだけでやっていた頃とほぼ遜色ないので、この数字なら文句ないですね。

 

関係者の皆さんに感謝・感謝です!

 

ただ、昨今の物価高騰を考えると、来年以降は月額家賃の値上げをしていく必要がありますね。

 

悩ましいところです。。。

 

 

②所有物件の資産整理(売却)を進める!

 

評価:〇

 

これも苦労しましたが(主に仲介の不手際で)、なんとか絶対に今年中に売却しようとしていた物件は売却できました。

 

税制や社会保険料の改定を踏まえて、来年の計画もだいたい組み上がったので、引き続き資産整理を進めていこうと思います。

 

 

③労働収入のうち、楽しめなくなったものは撤退する!

 

評価:△

 

撤退を考えていた労働収入のうち1つは、外部環境の変化でほぼ無視できる程度に負荷が減ったため、今年はゆるく継続しました。

 

利益も減りましたが、それ以上に負荷が激減したので、これならお小遣い稼ぎに来年も続けていいかなと思いなおしました。

 

まあ、いかんせん外部環境に依存するので、流れに任せようかと思います。

 

もう1つ撤退を検討していた労働収入は、副作用として意外と勉強になっていた事実に気付きました。

 

週に2~3時間程度の労働なので、これも当面は継続しようと考え直しました。

 

 

④ジムに月10回以上のペースで通う!

 

評価:×

 

さっき集計したら、月平均9回ちょっとのペースでした。

 

旅行や体調不良で行けない期間の分を、それ以外の期間で取り返すことができなかった感じですね。

 

月10回だと3日に1回ですが、月初は2日に1回のペースで通うとか、マイルールを追加した方がよいのかもしれません。

 

 

⑤健康診断の結果を良化させる!(3月までに受診)

 

評価:×

 

3月までに受診はしましたが、結果は良化していませんでした。

 

その後、栄養士の指導を3ヵ月受けましたが、体重などに目立った変化はありません。

 

困ったなぁ・・・

 

 

⑥札幌以外で年間20日以上を過ごす!

 

評価:×

 

これは途中で完全に諦めましたあせるあせるあせる

 

飛行機代も、ホテル代も値上がりが半端ないのでゲロー

 

銀座のよく泊まってたホテルは、2年前まで1泊2万~3万程度でしたが、今年は連日10万前後でしたからね。

 

銀座はインバウンドの影響で極端にしても、東京都内や沖縄なども全体的に高騰してて、暇潰しに旅行する気分にはなれませんでした。。。

 

海外行こうにも円安と燃油高だし。。。

 

家賃も値上げできればいいんですけどね。。。滝汗

 

 

⑦札幌の中心部へ週1回以上は遊びに行く!

 

評価:?

 

これはすみません、カウントしてないので分かりません。

 

分かりませんが、かなり際どい頻度だったような気はします。

 

一応、自宅近辺に引きこもらないよう、意識はしていたので。。。あせる

 

 

 

・・・ということで、ほぼ例年どおり、仕事関係の目標以外は残念な結果でしたね。

 

もっとプライベートを充実させないとダメだなぁ・・・と振り返って改めて思いました笑い泣き

 

 

 

本年も当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。

 

皆様、良いお年を!!

 

***********************************************

著書紹介はコチラから!!

https://keiriya-simulation.com/

***********************************************

 

よろしければ無料応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村