やっと実質満室へ!!東京の空室は1週間で埋まりました! | 夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

「カネなし」「コネなし」「時間なし」だった夫婦二人が不動産投資を通してリタイアするまでの試行錯誤、そしてリタイアしてからのハッピーライフを綴ります!

こんにちは。中川理です。

 

 

先日、話題にしたこちらの空室募集の件。

 

 

 

結論からいうと、申し込みを受けることにしました。

 

 

ざっくりいえば、

 

外国籍の方からのお申込みです。一応、保証会社の審査は通ったけど、私はリスクが高いと思います。どうします???

 

って、管理会社から問われていたんですね笑い泣き

 

 

 

なんにしても、申込者の方の素性がよく分からんということで、

 

・来日してからの経緯

 

・勤務実態

 

・日本語能力

 

・保証会社の保証範囲(主に免責規定)

 

などの再確認をお願いしました。

 

 

 

すると、、、

 

来日2年目と聞いていましたが、実際には来日5年目だったことが判明。

 

勤務先確認時にご本人と電話で会話でき、日本語ペラペラで普通に意思疎通が図れたとのこと。

 

さらには当初保証範囲外と説明された行方不明時の対応なども、実際には保証範囲だったことが判明。

 

 

 

いやいや、全然当初の話と違うじゃないですか滝汗

 

来日5年目なら、日本語や日本の文化・常識もある程度ご存じでしょうし、日本語ペラペラなんてすごい方じゃないですか!

 

保証会社の保証範囲も相当に広く、こちらにほとんどリスクがない範囲までカバーしてくれていることが分かりました。

 

これなら、日本人に貸すのと比べても、特段リスクが高いというとはなさそうです。

 

ただ。。。。

 

たぶん、仲介会社と管理会社間での情報の行き違いなのでしょうが、もし私が再確認を求めずに断っていたとしたら・・・と思うと、もう少し正確に仕事してほしいところではあります。。。(まあ、これがこの業界のスタンダードではあるんですけどあせる

 

 

 

・・・ということで、何の問題もないので、この方からのお申込みを受けることにしました。

 

これで募集中の部屋は、東京圏も札幌も全て満室です。

 

いや、売却予定の1室は現空で募集を止めたので完全満室とはいきませんが、実質満室にはなりました。

 

 

このまま退去予告がなければよいのですが、ブログで書くと呼び込んじゃうんだよなぁ・・・滝汗

 

***********************************************

著書紹介はコチラから!!

https://keiriya-simulation.com/

***********************************************

 

よろしければ無料応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村