自分に矢印が向いてたんだ | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

優理子です!


先日、舞台女優の友人のめぐこと蔭山恵美さんが所属するPrayers Studioのドラマトライアルに参加してきました!



  Prayers StudioのFacebookページはこちら!




ドラマトライアルは、
舞台鑑賞をして+プチ俳優体験もできちゃう、新しい形の舞台の楽しみ方♪



今回が3回目の参加で初めて観る演目で

ずっと見たいと思っていたけどタイミングが合わず、4ヶ月越し?で満を持しての今回の作品を観ました

  →1回目に参加した時の記事はこちら!

  →2回目に参加の記事はこちら!


役者さんの演技は、
登場からぞくっとするくらいの迫力があって瞬きをするのを忘れるくらい終始見入ってしまうくらい圧巻で、

だけど話しの内容としてはとても難しかった




さてさて「よく分からない」という感想を持った話しでプチ俳優体験をしたらどうなるか…


もちろんやってみました!!!


だってそのために参加したんですもん♪


今まで気付かなかった自分の感情や感覚に気づくことが恥ずかしいけど面白くて
その時の自分の状態に気づくことも面白くて




まずペアになった方とどのシーンの台詞を言ってみるかを決めます



なんでそのシーンをやってみたいと思ったのか、そのシーンや台詞を自分はどう感じたかを話します


で、1回普通に読んでみて感じたことをシェア





「相手との会話を楽しんでるみたい♪」

私が感じたことがそれだったので、それを意識しながら2回目を読んでいく




ナビゲーターのトモさんのナビの元、ゆっくり、相手を感じて、空気を感じて、自分を感じながら読んでいきます





その時

相手との会話を楽しんでる私がいるのは間違いないんだけど

相手を感じることに抵抗している自分がいることに気が付いたのです


私が!私が!って思ってる私がいる…


あ~、今の私は矢印が自分に向いているんだな…

自分にフォーカスが当たっている状態なんだな…


ってことにまたまた気が付いちゃったのです



なんていうか、、、とっても小っ恥ずかしい(//∇//)



そういう自分もいるってことをまず知って
それも私!って認める

分かってはいるけど、それ自体もものすご~く抵抗している私もいる



それに気付いたってことはそれを認めな!ってことなのも分かってるけど

それを受け止めな~ってことなのも分かってるけど


あ~ざわざわする…笑






最後までお読みいただきありがとうございました!

棚田優理子