心理士さんとのお話 | 3歩進んで2歩下がる!ayumi…のんびり生きる

3歩進んで2歩下がる!ayumi…のんびり生きる

摂食障害、情緒不安定性パーソナリティ障害、解離性障害その他諸々たくさんの病気を抱えて生きてます。
今は精神的に特に不安定なことが多くて
少しでもこのブログに書いていければと思っています。

す毎日精神科病院行ってる気がする…



でもこれは予定だったのです🗓️

2/14(水)は心理でした



お腹が痛くて受付に声かけたら主治医登場びっくり

便秘のことだったけど、


VDSにプルゼニド3錠入れてるけど

それでも出ないんだね

マグコロールって薬飲んだことあるかな?

腸の中を綺麗にしてくれる薬だけど

下痢しちゃうと思うだよね

アローゼンにしようかな

とりあえず金曜日までだもんね

アローゼンは一包0.5gだけど、

2gまで飲んで良いから4包ね

今日夜1包飲んで、

でなければ朝に2包飲めばいいかな〜

10包処方しておくね!



という内科的な診察をしてくれました昇天

本当に主治医には

何から何までお世話になっていて

感謝感謝ですびっくりマークびっくりマーク



そして心理。


⬇️



#心理カウンセリング では主治医とも話したことをもっと細かく頭の中に出てきたまま口にしました。

さすが#臨床心理士 #公認心理師 !ゆっくりで良いから話して、聴くからねって👂ごちゃごちゃだったのに、私の話をまとめてくれてこういう認識で良いかな?と確認してくれて、今の#安心安全 が大切なんだということを教えてもらいました。

テーマが大きいから今後も主治医とか心理士さんと少しづつお話ししていく予定。#お話し聴いてくれて #ありがとう😊 


解離性障害のある人が過去を清算する場合は、今に安心安全が必要。今が安心安全である状況から過去を眺めているだけって感覚。って教えてもらった


あゆみさんが安心するのは

どんな場所?時間?匂い?

ゆーっくり考えてごらん





私の安心安全は痩せなのかな。

お風呂上がりに保湿剤塗りながら、片手で掴めるとか、両手で掴める、とかのおおよそのメジャーがあって自分の体型を確認することで、次の日の食事も食べて良いと許可している感じ。それが私の安心安全かな。


その安心、許可されている、OKという感覚に意識を置いたまま…



身体どんな感じ?

ちからは色々ごちゃごちゃしていた時よりも抜けた?



それは自分自身のちからなんだよ



今みたいな

自分自身の安心安全、

大丈夫👌

が増えていくと良いねスタースター







という感じで

あっという間に1時間経ちました



次回の約束するときも

出来る限り会える時は会って話したい!って言ったら

いつも1ヶ月後なのに2週後に時間とってくれた泣泣




ってことで次回は2/28(水)ですひらめき電球